【次回開講 9/8(日)満席、キャンセル待ち受付中!】

【1DAY】 秋山靖子の ~季節を楽しむ~からだにやさしいお料理&スイーツ

 

 

【次回講座】2019年9月8日(日)開催!~ご予約受付中~

2019.9メニューイメージより「秋刀魚のパエリア」
2019.9メニューイメージより「秋刀魚のパエリア」

☆講座のご紹介☆
普段はお料理をなさらない方でも全く心配なく受講いただける<楽しい実習>と、<プチレクチャー(本日のメニュー関連食材についての知識や注意点、購入の際のポイント、からだを労わる季節ごとの大切な話題等をアンチエイジングフードマイスターの立場からわかりやすくお話致します)>を同時開講!!

  

 

【予定テーマ】秋刀魚のパエリア、他

●実習メニュー:

※食材仕入れ状況により材料が変更になる場合もございます。ご了承ください。


●レクチャー:

 

 

レッスン日程・お申込方法等~満席、キャンセル待ち受付中!~

【日時】 9月8日(日) 11:30~14:30

【納入金額】  税込5,832円(材料費込)-スクール入会金は1DAYにつき不要ー

 

【残席】(2019.7.20現在)満席、キャンセル待ち受付中


【お申込方法】

  1.E-mail: ecole@email.plala.or.jp またはTEL03-6228-7809へご予約ください。

    《受付営業時間:平日(火曜日以外)12時~20時・火曜日16時~20時・土日11時~18時

         祝祭日定休》

  2.ご予約後折り返しお手続方法をご案内申し上げます。

  ご予約いただいたお日にちより1週間以内に受講料を当校指定の銀行口座へお振込ください。

 (銀行口座は、メールまたはお電話でご案内いたします。)


※レッスン前日まで手続をお願いいたします。 お振込を確認後、メールの方はこちらからご返信、お電話の方には確認書面をお送りいたします。(お申込完了からレッスン日が近い場合は、当日お渡しとなります。)


※レッスン日直前のお申込の場合は、ご相談ください。

なお直前のご予約・当日のお手続の場合、欠席・キャンセルされてもレッスン準備の都合上、受講料は頂戴いたします。あらかじめご了承のうえお申込ください。


※事前お手続の場合も一度ご入金いただきますと欠席・キャンセルされた場合、
全額返金できかねます。あらかじめご了承のうえお申込ください。また1DAY講座により代理の方の受講が可能です。

 

 

【ご報告18】2019年6月9日(日)夏に向けて!トルコ料理を食べてみよう♪

【日時】6/9(日)11:30~14:30

 

【テーマ】“夏に向けて!トルコ風料理を食べてみよう♪”

●実習メニュー:

◎メゼ(前菜)・ジャジュク(きゅうりとヨーグルトのサラダ)・フムス(ひよこ豆のペースト)・坊さんの気絶(なすとトマトの料理)

◎とうもろこしのスープ~クミンの香り

◎トルコ風ピザ(ほうれん草とヨーグルトのピザ)

◎メイン:キョフテ(トルコ風ハンバーグ)

 

◎ライスミルクプリン さくらんぼソース
◎オリジナルチャイ

 

●ランチタイムレクチャー:『東洋と西洋が交わる国 トルコ トルコってどんな国?』

『カラダのことレクチャー カラダが重い!「むくみ」』

『今日の食材 旬の食材を食べよう!(梅雨~初夏)』

 

今回は異色の“トルコ料理”を作りました♪
先月まで新国立美術館で開催されていたトルコ文化年2019『トルコ至宝展』でトプカプ宮殿の美に触れた方もいらしたのでは!?レッスンでは、秋山先生が旅行で行った時に味わった現地の代表的なお料理を、先生流にアレンジ!ご参加の方 全員が初めて味わうトルコ料理に興味深深でしたが、先生のわかりやすいレシピで、思いのほかスムーズに作ることが出来ました。

特に、牛ひき肉のみ、ビーフ×ラムひき肉、二つのお味を比較できたおからパウダーで作るヘルシー&グルテンフリーの“キョフテ(トルコ風ハンバーグ)”や、ほうれん草とギリシャヨーグルトで作る米粉のトルコ風ピザは、まさにからだにやさしく、前菜三種やクミンが入ったとうもろこしスープとともに、コース料理として贅沢にいただけました!さくらんぼソースがかかったライスミルクプリンがまた美味しくて、今日の為にご用意くださったグラスも素敵でした~♪

そしてお勉強タイム!まずはトルコという国について先生の旅行の感想も含めてお聞きし、お料理と共に見聞を広めることが出来ました。先生のターバンや耳飾りにもご注目を!!
また、これから梅雨時に特に感じる「むくみ」について、原因や解消法、おすすめ食材も学びました。

 

 

【ご報告17】2019年3月10日(日)ヘルシー♡おいしい!八丁味噌でデミソース 煮込み

ハンバーグ、米粉パン&京風出汁巻き卵etc. レッスン

 

【日時】3/10(日)11:30~14:30

 

【実習メニュー】“ヘルシーでおいしい”八丁味噌で作る講師オリジナル 煮込みハンバーグや、今、大人気の京風出汁巻き卵をはさんだ米粉パンをメインに、ランチとしてはかなりボリューミーな春の傑作メニューを楽しく作って味わいました。

 

*八丁味噌でデミグラスソース 煮込みハンバーグ プチトマトとスティックブロッコリーを添えて

*新玉ねぎと菜の花ポタージュスープ

*伊予柑と蕎麦の実の美肌サラダ

*グルテンフリー米粉パン&京風出汁巻き卵 だし巻き卵でサンドウィッチ

*甘酒入りムースオショコラ いちご赤ワインソース

*リラックスハーブティー

 

【ランチタイムレクチャー】

●その症状 ホルモンバランスの乱れかも!?「自律神経」と「ホルモンバランス」について学ぼう[その1]

●今日の食材 旬の食材を食べよう!(春)

 

本日は、追加席を含め超満席御礼!!

 

「八丁味噌でデミソースの味!?」

意外なレシピに興味シンシンでしたが、秋山先生オリジナルの(パン粉ではなく)おからパウダーでグルテンフリー、八丁味噌で作る美味しいソースの煮込みハンバーグは、コクがあるのにやさしいお味で絶品‼️先生が家庭菜園で育てたスティックブロッコリーも、新鮮な美味しさでした。

 

また、京都で出会った美味しい出汁巻き卵から考案したという、グルテンフリーの米粉パンサンドウィッチの関東風(?)作り方や、きれいな菜の花色の春のポタージュスープ、爽やかなドレッシングで和えた伊予柑と蕎麦の実の美肌サラダ、甘酒や豆乳、ワインソースでつくるリッチないちごスイーツと、どれもからだにいい春の食材満載の嬉しいメニューばかり♪

 

出汁巻き卵を焼くのが少々難しかったですが、おしゃれにラッピングした出汁巻きサンドは、見た目もお味も、これぞ秋山先生オリジナルの一品でした~~♬

 

昼間から「おなかいっぱ~い!」「全部おいしい~」と、皆様の嬉しいお声が教室に溢れ、今日もとても良い雰囲気のレッスンでした!

 

そして当レッスンの大切なお勉強タイム!
今回は、第二のお年頃世代が経験する、そして、春になると症状が出やすい「自律神経」と「ホルモン」のバランスの乱れについて紐解き、コントロールする方法や、すぐに実践できる改善策、効き目の高い食事をわかりやすくお話くださいました。皆さま、ハッピーホルモン=セロトニンがいっぱいでますように~

 

併せて本日の食材についても、旬のものを食べることがいかに大切かを、薬膳の考え方も含め補足してくださり、大変お勉強になりました。

 


※こちら以前のレッスン(第1回~16回)ご報告は、次ページの【レッスンアーカイブページ】にございます。ぜひご覧ください!

講師プロフィール

《講師》料理・菓子研究家 秋山 靖子

大手レコード会社を退職後、ル・コルドン・ブルーにて「製菓ディプロム(Diplôme de Patisserie)」を取得。

 

その後、料理教室にて10年ほど「料理及び製菓講師」担当を経て、銀座エリアのデパート内カルチャースクールにて料理・製菓教室のアシスタントを務め独立。

カルチャースクール在職中 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業、2016年10月「アンチエイジングフードマイスター ADVANCED」 取得。現在「料理・菓子研究家」としてイベント・講習会等で料理・製菓の講師を務めると共に企業様等にレシピの提案等を行うなど活躍中。

 

家族の病気療養の経験から、“食”を通して「健康」を発信していくことをライフワークにしている。

趣味は日本の伝統文化(書道、茶道、歌舞伎鑑賞他)、歴史美学、フランス文化等。

 

■ 公式ブログ http://ameblo.jp/infinititi/

 

講座特徴のご紹介

料理・菓子研究家として現場でのキャリアに加え、アンチエイジングフードマイスター ADVANCED 取得など時代のニーズに合った知識の研鑽を積んでいる気鋭の講師が、“からだにやさしい食材”と“美味しさ”を同時に追求したお料理とお菓子を、少人数制の楽しい実習スタイルでご紹介して参ります。

 

併せて講師が当日使った食材等について、ご試食時にお茶会スタイルで楽しくわかりやすくプチレクチャーいたします。日頃感じている食に対する疑問などを、わきあいあいの雰囲気の中で学んでいただけます。

 

このような方へおすすめします! お料理&お菓子作り初心者さん大歓迎!!

*日頃お料理やお菓子作りはほとんどしたことがなくても、かんたんにできる季節の旬のメニューを作ってみたい


*最近どうも食材が気になる…

 

*からだにいい食材を使って、かんたんで、ヘルシーに、しかも美味しく手作りしてみたい

 

*今、知っておくべき食の知識や文化について、リラックスした雰囲気の中で学んでみたい

 

*日曜日に銀座で気軽にお料理&お菓子系の習い事をしたい etc.

 

~~そんなお声にお応えできるよう、明るくやさしい講師が心を込めてお教えいたします。

 

事前ご注意事項・・・必ずご確認、並びにご了承のうえお申し込みください

1. レッスンのタイムスケジュールについて

フル実習ではございませんが、材料を混ぜる、切る、焼く、成形する…といった完成まで、やさしくご説明しながら少人数で実習を行います。おうちでお作りいただけるようレシピもお渡しいたします。

 

実習後はティータイムを設け皆様でご試食。同時間帯で講師がプチレクチャー・ヘルシートーク(約20分)を行います。

※レッスンの流れや雰囲気は当ページの下段《ご報告》でご紹介しております。ご参照ください。

 

2. 食材アレルギーのある方

下記日程ごとのコメントをご確認の上、自己判断にてご受講くださいますようお願いいたします。

 

お持ち物

エプロン、手拭き、筆記用具

 

振替制度

設定はございません。ご欠席の場合は当日の「レシピ」を登録いただいたご住所までお送りいたします。なお1DAYレッスンにつき代理の方のご受講が可能です。事前に必ず受付までご連絡をお願いいたします。

 

受講に際するお願いと注意事項

1. お持ち物は各自ご持参ください。

2. 講師講義中の撮影、録音、録画、教室内での携帯電話のご使用等はマナー上、ご遠慮ください。

また講師のレッスン進行の妨げになる行為や他の受講生の方への迷惑行為は固くお断り致します。

 3. お手荷物は自己管理をお願い致しております。紛失破損などの際、責任は負いかねます。

  十分ご注意ください。

 4. 一度納入いただいた受講料等は、全額返金できませんことをあらかじめご了承ください。

 5.日時、内容は変更する場合がございます。その際は事前にご連絡先へご案内させて頂きます。ご了承ください。

 6. 当スクールでのご受講にあたりコチラの規約を必ずご一読、ご了承のうえご参加くださいますようお願い申し上げます。 

 

 

ごいっしょにいかがでしょう!?関連講座のご紹介!