《最新!》レッスン・お稽古 画像更新しました♪(2019.5~)

※詳細は、講座名の上をクリック、タップして各講座ページをぜひご覧ください!!

 

□8/18(日)銀座クラブ・ドゥ・フルール「プリザーブドコース」

本日のレッスン作品は、『十五夜』です。ガラス板が両面に入ったウッドフレームに

あえて空間を作り後ろも意識するアレンジです。

体験レッスン、新規入会受講募集中です。

来月は、『ハロウィン』体験レッスンも『ハロウィン』の予定です。

 

□8/11(日) 銀座で礼儀作法&英語で学ぶ日本文化(初心者向け)

 

本日のブレイクのお菓子は、お盆に御先祖様が迷わずに帰って来られるよう、提灯に見立てて飾られる“鬼灯(ほおずき)”でした。 10月期はリクエストにお応えして、ゆったりとした気分でお稽古できる日曜日に開講致します!ご期待ください。

□8/11 杵屋利光 長唄教室
毎夏恒例!『長唄合同ゆかた会』(会場;深川江戸資料館ホール)に、キッズクラス以外の全受講生様がご出演!日頃のお稽古の成果を杵屋先生とご一緒に披露されました!!画像はトリを務められた初心者・初級者クラスの皆様による大曲「娘道成寺」です♪新規入会受講は若干名様募集中!

 

茶道 裏千家教室

8/1~3 夏のお稽古 “葉蓋(はぶた)の扱い” でした♪なんて涼し気なお道具でしょう!8/8~10 の和菓子は練り切りの「芙蓉」でした♪7月期初心者クラスの体験レッスン、新規入会受講受付中!

□8/7 銀座いけばな池坊教室

本日のテーマは「はしりのキイチゴ!」でした♪ 新規入会受講は18時クラス1名様募集中です!

□8/6 田中奈美の色えんぴつアート

本日のレッスンテーマは「ミッドサマー」。真夏をむかえ暑いながらも風に少し秋を感じるビーチで寛ぐイメージを描きました。新規入会受講受付中です。

□8/5 茶道 表千家教室

お楽しみ!本日の主菓子は瑞々しい「水ぼたん」でした♪ 初心者クラスの体験レッスン、並びに新規入会受講受付中です。

□7/31 洋室ではじめる茶道のお稽古十二か月-表千家流-
初心者の方が御み足のシビレを気にせずに季節感あふれる茶道に親しんでいただくための月1回教室!本日は「夏の朝茶」をイメージしたしつらいでした♪今夏はぜひご自宅で朝茶を楽しんでみてはいかがでしょうか!? 次回のお稽古は9月になります。体験レッスン、並びに新規入会受講受付中です。

 

 

□7/27  ムッシュ山﨑のワインとフランスの歴史の素敵な関係

今学期は「大戦前後のフランス、ワインとの関係性は?」というやや重いテーマを、さすがムッシュ、フランスのミネラル・ウォーターから入りやすくお話くださいました。そして泡!!ジャストシーズンのシャンパーニュ2本飲み比べを、皆様からの夏休みのお土産差し入れと一緒に美味しく楽しく味わいました~♪7月期新規受講2名様募集中です。

 

 

□7/25 三好貴子の透明水彩イラストレッスン

本日のテーマは「季節のお花を描く」。三好先生のご実家のお庭のお花を含め、素敵な取り合わせを描きました♪7月期は満席御礼、10月期のキャンセル待ち受付中です。

 

□7/21 小笠原流惣領家煎茶道&美しい和のマナー

本日のお楽しみ!和菓子は、愛らしい金魚が涼を呼んでいますね♪10月期キャンセル待ち受付中です。

 

 

 

□7/21 銀座クラブ・ドゥ・フルールプリザーブドコース

本日のレッスン作品は、ボックスアレンジ『夏祭り』。

色鮮やかなレッド、ミモザイエロー、ライトグリーンで陽気な力強さのある『夏祭り』をイメージしました。新規入会受講受付中です。次回8月レッスンでは、はじめて使うガラスフレームの花器で『十五夜』アレンジを作ります。

 

□7/20 坂本紫穂の銀座で和菓子レッスン《春・夏・秋・冬》

本日の作品 雲平製(干菓子)の『団扇』&坂本先生です!まるでドールハウスのようですね~♪ お陰様で7月期も満席御礼、10月期のキャンセル待ち受付中です。

□7/8 若山和央の絵で遊ぶうちに身に付く水彩画教室

本日のテーマは『夏の果物』。作品は昼間クラスのM様の水彩です。毎回ユニークなテーマが自慢の教室!ぜひ体験レッスンにいらっしゃいませんか!?

□7/6 鈴木綾のきせつの花(フラワーアレンジメント教室)

本日のレッスンテーマは「初夏のアレンジメント(プリザーブドフラワー使用)」。蒸し暑い季節、生花を加工したプリザーブドフラワー&エッセンシャルオイルが香る作品でした。お部屋に飾って大いにリフレッシュできますね♪ 次回9月体験レッスン、新規入会受講受付中です。

□7/6 河東義之の日本建築再考9

今学期は「鎌倉の近代建築」と題して、主に関東大震災後に建てられたという建築を数多くご紹介くださいました。9/28(土)は実際に先生とごいっしょに公開中の建築を中心に訪ねます。お楽しみに!次期10月期(内田青蔵先生ご担当)のキャンセル待ち受付中です。

 

 

□7/3 紫派藤間流 藤間可笑(=かしょう。市川笑三郎)舞踊教室

京都 南座公演から無事帰京された可笑先生がお出ましくださいました!お姉様(社会人)クラスは、大曲 義太夫『道成寺 道行』をお稽古しました♪ 只今、初心者の方の体験レッスン受付中!体験用“浴衣一式レンタル制度”もございますので、お勤め帰りにぜひご利用ください。

 

6/29 いけばな嵯峨御流 『上級クラス』

本日は、短時間で自由に「盛花の応用作品」をいけました。7月期『初級・中級クラス』の新規入会受講受付中です(授業ご見学後の承りとなります)。

 

 

□6/27 吉沢深雪の水彩イラスト講座 「雨とあじさいの水彩イラストとコラージュ額装」を描いて作りました♪ 7月期は休講、10月期再開予定です。しばしお待ちくださいませ!

□6/24 銀座クラブ・ドゥ・フルール フレッシュコース

本日のテーマは、鉢植えの紫陽花をカットしての投げ入れをメインに「梅雨を楽しむアレンジメント ブルーや紫色の花でまとめたアレンジメント♪」でした。体験レッスン、新規入会受講受付中。

 

□6/22 中川右介の2019前半歌舞伎芝居プレイバック1DAY
大入り満席御礼の今回は、2019年1月の初芝居から、令和元年に入って6月まで毎月の舞台、そして7月・8月の見所予想まで中川先生のお話を中心に、皆さんの「誰某がよかった」「上手くなった」といった楽しい感想も含め、大いに盛り上がりました♪次回は12月前後の開講を予定しております!ご期待ください。

 

□6/9 秋山靖子の~季節を楽しむ~からだにやさしいお料理&スイーツ

本日のテーマは「夏に向けて!トルコ料理を食べてみよう♪」でした!次回は9/8(日)開催(メニュー:秋刀魚のパエリア風、他)。※満席、キャンセル待ち受付中です。

 

 

 

□6/5 上方舞吉村流 地唄舞 吉村輝章家元銀座教室
本日はお家元の直接稽古でした!憧れの名曲『黒髪』を、ものすごく贅沢なお家元のお手本を目に焼き付けてから実際に細かい所作まで丁寧にご指導いただきました♪お教室でぜひご一緒に舞ってみませんか!?初心者の方、残席3名様ございます。

□6/1 建築史家 内田青蔵のお屋敷拝見(建築史)レクチャー

4月期の校外見学会を開催しました♪練馬区に現存する『同潤会(関東大震災後に住宅供給を行った内務省の外郭団体)江古田分譲住宅 佐々木邸』を訪問。約85年前の木造平屋建て住宅は、令和の今も懐かしい居心地良い空間でした!次期7月期は河東義之先生ご担当、内田先生は10月期開講、いずれもキャンセル待ち受付中です!

 

□5/28 カナダ恵子のかわいい巻き玉&プチポンポン(タッセル)
昼間クラスで本日完成したN様の作品「新しいタッセル二つ折り」です。さっそくバッグに取り付けてお帰りになりました♪ ただ今、昼間の途中入会受講承り中!!

 

□5/6 坂本紫穂の初夏のスペシャル1DAYレッスン

 10連休最終日、シリーズ講座が毎回満席御礼の和菓子作家 坂本紫穂先生による1DAYレッスンを開催♬プチピエのイメージにピッタリの作品を‼️」と、先生が選んでくださったのは、練り切り製の“白いアネモネ”でした!次期7月期のキャンセル待ち受付中です。