《最新!》レッスン・お稽古 画像更新しました♪(2019.5~)

※詳細は、講座名の上をクリック、タップして各講座ページをぜひご覧ください!!

 

□10/9  洋室ではじめる茶道のお稽古十二か月-表千家流-
~初心者の方が、御み足のシビレを気にせずに季節感あふれる茶道に親しんでいただくための月1回教室!~
秋の茶道具を塚本宗香先生のご説明で拝見!和菓子銘も「山路」と、秋のお稽古を満喫しました♪10月期体験レッスン、並びに新規入会受講受付中です。

 

 

□10/9 紫派藤間流 藤間可笑(=かしょう。市川笑三郎)舞踊教室

本日は、無事開幕した「スーパー歌舞伎Ⅱ 新版オグリ」ご出演中の可笑先生が、お疲れの中をお出ましくださいました!今日も『義太夫 道成寺 道行』、そして『長唄 寿』をきちんとお稽古しました。10月期は、あと1~2名様の新規入会受講受付中です!!

□10/8 田中奈美の色えんぴつアート

本日のテーマは「秋ですね」。秋色の色えんぴつアートになりました!10月期新規入会受講に向けた体験レッスン受付中です。

 

 

□10/7 茶道 表千家教室

本日のお楽しみ!主菓子は「栗蒸し羊羹」でした♪ 初心者クラスの体験レッスン、並びに新規入会受講受付中です。

□10/5 鈴木綾のきせつの花(フラワーアレンジメント)教室

本日のレッスンテーマ「シックなアレンジメント」。なんと4種類ものバラに秋の花材を添えて、こんなにおしゃれなラウンド(円形)のアレンジをつくりました♪ 10月期体験レッスン、新規入会受講受付中です。

 

 

□10/2 銀座いけばな池坊教室

本日のテーマは「こぶりで綺麗なバラをいかす」でした♪ ぜひ講座ページで鏑木初代先生の講評付ワイドな画像をご覧くださいませ。新規入会受講は18時クラス1名様募集中です!

 

 

□9/29 いけばな嵯峨御流

本日のお稽古見本花は、「秋のいけ方」。四季咲の杜若と秋らしい枯葉を組み合わせていけています。めったに入手できない杜若の実も組み入れています。

 

□9/28 河東義之の日本建築再考9

今学期のテーマ「鎌倉の近代建築」の現地見学会を開催しました(希望者対象)。昭和の歴史小説家 吉屋信子が鎌倉市に寄贈した、近代数寄屋建築の巨匠 吉田五十六 設計の自邸を中心に、鎌倉の街をブラ・(河)ヒガシ♪楽しい近代建築散歩の1日でした!講座は10月期(内田青蔵先生ご担当)のキャンセル待ち受付中です。

 

□9/26 三好貴子の透明水彩イラストレッスン

本日のテーマは「スイーツを描く」。アンリシャルパンティエのイチゴのタルトを描いていただきました♪10月期のキャンセル待ち受付中です。

 

 

 

□9/22(日) 銀座で礼儀作法&英語で学ぶ日本文化(初心者向け)

おたのしみブレイクは「栗のテリーヌ」。カシスや栗の渋川煮、ほんのり洋酒が香る大人のお味でした♪10月期からゆったりとした気分で学べる日曜日に開講致します!ぜひお待ちしております。

 

 

□9/22 知光(ちこう)薫の結びde素敵なアクセサリー

本日お見えになったご担当の 知光先生が着けていらしたネックレスです!
季節感あふれる “菊”をイメージして作られたとか♪ ナチュラルなカラー、デザイン、こだわりの素材まですべてシックで素敵でした~~

“結び”を取り入れた、世界でひとつだけの知光先生オリジナル作品を、ぜひ作りにいらっしゃいませんか!?やさしく丁寧なレッスンですので、安心してご受講いただけます。まずは体験レッスン(10/27)からいかがでしょうか!?

 

□9/21 坂本紫穂の銀座で和菓子レッスン《春・夏・秋・冬》

本日の作品 練り切り製の『芙蓉』&坂本先生です!夏の名残りを感じる白と淡い紅色の美しい作品でした~♪ ただ今、10月期のキャンセル待ち受付中です。

□9/18 銀座亜紀枝監修 手縫い仕立の刺し子教室
本日はご担当の木谷畑榮子先生がお洋服とお揃いの可愛らしいヒマワリ(!?)の刺し子アクセサリーを着けてお見えになりました!

 

「刺し子」とは藍色等の布地に糸を刺して図柄を描いていく、日本の伝統的な刺しゅう工芸で、今、若い人たちの間でも新鮮な手仕事として人気上昇中です!体験レッスンのご用意もございますので、ぜひ銀座でご受講ください!! 

 

□9/15 小笠原流惣領家煎茶道&美しい和のマナー

五節句の一つ「重陽の節供(節句)(9/9)」にちなんで、菊に真綿を被せて床の間に飾りました。♪10月期体験レッスン、並びにご新規入会受講補充2名様受付中です。

 

 

 

□9/15 銀座クラブ・ドゥ・フルール プリザーブドコース

9月のレッスンは、ハロウィンのドアリースです。ボリュームに変化をつけられるリース台にアーティフィシャルフラワーとプリザードフラワーをアレンジしました。体験レッスン、新規入会受講のお問合せをお待ちしております。

□9/8 秋山靖子の~季節を楽しむ~からだにやさしいお料理&スイーツ

満席御礼!テーマは「初秋のスペイン料理 秋刀魚のパエリア ヘルシータパスなど♪」でした!美味しくてボリューミーなのにヘルシー!と理想的なレシピ&ランチタイムレクチャーも充実のお話でした。次回は11/10(日)開催(予定メニュー:フランスの田舎風料理)!早期お申込み受付中(早くも残席3名様)。

  

茶道 裏千家教室

8/29~31 和菓子はきんとん製の「向日葵」でした♪花びらの黄色が心なしかシックで秋の気配ですね~ 初心者クラスの体験レッスン、新規入会受講受付中!

□8/27 カナダ恵子のかわいい巻き玉&プチポンポン(タッセル)

夜間クラスの両H様のシックなセンスの素晴らしい作品を見せていただきました。ただ今、10月期-1月期の昼間クラス新規入会受講、夜間クラスのキャンセル待ち承り中!!

□8/26 銀座クラブ・ドゥ・フルール フレッシュコース

本日のテーマは、奥田 香先生お得意の和風植物の庭園ワールド!!「小さな植物で作る、小さな庭園♪」でした。残暑にピッタリですね~ 体験レッスン、新規入会受講受付中。

 

□8/26 若山和央の絵で遊ぶうちに身に付く水彩画教室

本日のテーマは『花と花瓶』。まだまだ力強く咲くヒマワリの花を、アクリル絵の具でひたすらヴィヴィッド仕上げた昼間クラスのM様の作品です。毎回ユニークなテーマが自慢の教室!ぜひ体験レッスンにいらっしゃいませんか!?

□8/11 杵屋利光 長唄教室
毎夏恒例!『長唄合同ゆかた会』(会場;深川江戸資料館ホール)に、キッズクラス以外の全受講生様がご出演!日頃のお稽古の成果を杵屋先生とご一緒に披露されました!!画像はトリを務められた初心者・初級者クラスの皆様による大曲「娘道成寺」です♪新規入会受講は若干名様募集中!

 

□7/27  ムッシュ山﨑のワインとフランスの歴史の素敵な関係

今学期は「大戦前後のフランス、ワインとの関係性は?」というやや重いテーマを、さすがムッシュ、フランスのミネラル・ウォーターから入りやすくお話くださいました。そして泡!!ジャストシーズンのシャンパーニュ2本飲み比べを、皆様からの夏休みのお土産差し入れと一緒に美味しく楽しく味わいました~♪7月期新規受講2名様募集中です。

  

□6/27 吉沢深雪の水彩イラスト講座 「雨とあじさいの水彩イラストとコラージュ額装」を描いて作りました♪ 7月期は休講、10月期再開予定です。しばしお待ちくださいませ!

□6/22 中川右介の2019前半歌舞伎芝居プレイバック1DAY
大入り満席御礼の今回は、2019年1月の初芝居から、令和元年に入って6月まで毎月の舞台、そして7月・8月の見所予想まで中川先生のお話を中心に、皆さんの「誰某がよかった」「上手くなった」といった楽しい感想も含め、大いに盛り上がりました♪次回は12月前後の開講を予定しております!ご期待ください。

 

□6/5 上方舞吉村流 地唄舞 吉村輝章家元銀座教室
本日はお家元の直接稽古でした!憧れの名曲『黒髪』を、ものすごく贅沢なお家元のお手本を目に焼き付けてから実際に細かい所作まで丁寧にご指導いただきました♪お教室でぜひご一緒に舞ってみませんか!?初心者の方、残席3名様ございます。

□6/1 建築史家 内田青蔵のお屋敷拝見(建築史)レクチャー

4月期の校外見学会を開催しました♪練馬区に現存する『同潤会(関東大震災後に住宅供給を行った内務省の外郭団体)江古田分譲住宅 佐々木邸』を訪問。約85年前の木造平屋建て住宅は、令和の今も懐かしい居心地良い空間でした!次期7月期は河東義之先生ご担当、内田先生は10月期開講、いずれもキャンセル待ち受付中です!

 

□5/6 坂本紫穂の初夏のスペシャル1DAYレッスン

 10連休最終日、シリーズ講座が毎回満席御礼の和菓子作家 坂本紫穂先生による1DAYレッスンを開催♬プチピエのイメージにピッタリの作品を‼️」と、先生が選んでくださったのは、練り切り製の“白いアネモネ”でした!次期7月期のキャンセル待ち受付中です。