《最新!》レッスン・お稽古 画像 ♪(2020.9~)

★☆ 講座名の上をクリック、タップして各講座ページもぜひご覧ください!!★☆

 

🎏5/11(火)田中奈美の色えんぴつアート

本日のテーマは「白い陶器を描く」です。色数が抑えられた白い陶器の中の薔薇。脇に添えたスプーン。静かでゆっくりと寛ぎながら好きな珈琲や紅茶を楽しむ。陶器の優しい丸み。光と影。皆様の作品は色えんぴつだけで描き上げます。色えんぴつの奥深さに引き込まれる時間でした。

お問合せをお待ちしております。

🎏5/10(月)茶道表千家教室
今月から、畳の上へ風炉(ふろ)釜を備えて、お茶を点てて差し上げる涼やかな点前のお稽古となりました♪よろしかったら体験レッスンへお越しくださいませ。

🎏5/8 坂本紫穂の銀座で和菓子レッスン《春・夏・秋・冬》

本日は母の日を前に、やさしい色とデザインの練り切り製「薔薇」を作りました🌹お母様やお世話になった女性へお贈りしたいですね~ 只今7月期キャンセル待ち受付中です!

🎏5/5 池坊日曜教室

毎月第1週日曜日のお稽古を基本に、1期中で数回の祝日稽古も開講しております。祝日の本日は、「立花」を中心に、皆様とても集中して生け上げました。ぜひリンク先でご覧になってください。画像は本日の「立花正風体」です。途中入会は常時受け付けております。ご見学などお問合せをお待ちいたしております。

 

🎏5/1 内田青蔵のお屋敷拝見(建築史)講座
風薫る本日のレクチャーは受講生様のリクエストにより、『三鷹の洋館・山本有三邸・・・旧清田龍之介邸の魅力を探る…』がテーマでした。当初は講義のあと、午後に三鷹市まで移動し、実際に山本有三記念館を見学する予定でしたが、残念ながら緊急事態宣言下の休館…。その分、教室で内田先生から、設計者不明の質の高い住宅建築を鑑定する際の謎解き話をたっぷりと伺い、延期開催を待つこととなりました。今学期は満席御礼、次期10月期のキャンセル待ち受付中です。

 

🎏4/27 田中奈美の色えんぴつアート

本日のテーマは「Petit déjeuner(プチデジュネ)」。フランスの朝食を色えんぴつで楽しく、美味しく描きました♪ 次回体験レッスンは5/25(火)を予定しております。よろしかったらお待ちしております!

🎏4/26 銀座クラブ・ドゥ・フルール フレッシュコース

本日のテーマは「感謝を込めたアレンジメント 母の日ももうすぐ!お世話になっている方やお母様へのプレゼントに!」。ドーム型にコンパクトにまとめて、さりげなく贈れるアレンジでした💛 🌹深紅の薔薇&豪華なカーネーションをメインに、アスパラとミスカンサスでドームに丸みを加え、優しい雰囲気に☺
本日ご出席の生徒様作品も講座ページでアップしておりますので、ぜひご覧ください!!

次回5/24(月)のテーマは、ナチュラルテイストのテーブルアレンジメント ホワイト、グリーンなどの色合いで爽やかに!」です。奥田香先生の、やさしいセンスあふれるお花の体験レッスン、新規入会受講とも受付中です!

🎏4/22 三好貴子の透明水彩イラストレッスン

本日は「青い空と緑」を描きました♪ 野外で初夏の風に吹かれながら、自然の景色を思いっきり描きたいですね~ 7月期キャンセル待ち受付中です!

🎏4/21 銀座いけばな池坊教室
本日は「キウイヅル」をメインに、ヨーロッパの芸術様式“アール・ヌーヴォー”のような植物の曲線を生かした、モダンでデザイン性に富んだ素晴らしい作品になりました!4月期は満席、7月期キャンセル待ち受付中です。

🌸4/20 小野由美子のなぜきれいかがわかる フラワーデザイン
本日のレッスンは、初夏を先取りのテーブルフラワー、白とグリーンを基調にブラウンを加えて大人色のアレンジを楽しみました♪

平日の午前中、ゆったりとフラワーアレンジを楽しみたい方に、ぜひお勧めします!次回5/18(火)の体験レッスン受講も承り中です♪

🌸4/18 小笠原流惣領家煎茶道

本日は立礼のお点前を学びました。お菓子は可愛らしいツツジです。

また、お弟子さんが作られた夏みかんのマーマレードなどもご馳走になりました!ただいま7月期のキャンセル待ち受付中です。

 

🌸4/18 銀座クラブ・ドゥ・フルール「プリザーブドコース」

本日のレッスンは「母の日アレンジ」でした。今回は、フェザーリングを取り入れたアレンジで、2種類の同じ色のカーネーションがいろいろな形に変化し、リボンやピック、スケルトンリーフを使い「母の日」ギフトに!白い陶器製のスクエアのベースは、立て掛けたときのバランスが抜群です。5月は、「父の日アレンジ」を予定、ぜひ体験レッスンへのご参加をお待ちいたしております。

 

 

🌸4/15~17 茶道裏千家教室
今週のお楽しみ!和菓子は「薯蕷饅頭」。意匠は「あやめではないかしら!?」

と岩室宗允先生。季節は初夏へと動いているのですね!次回の初心者クラス お試し体験レッスンは4/24(土)10:40~です。4月期から第2・4週木曜午後のクラスも新設致しました。平日昼間にお越しになれる方へお勧めいたしております。

 

🌸4/14 洋室ではじめる茶道のお稽古十二ケ月-表千家流-

本日は「端午の節供のしつらい」をご覧いただいたあと、テーブルの上で可能な茶道のお点前をお稽古しました。「月に一度位のペースでお茶を習ってみたい」「膝痛を気にせず茶道のお稽古をしたい」という方が通ってくださっています。ぜひご一緒にいかがでしょうか!?次回の体験レッスンは5/12(水)18:00です。

 

🌸4/11 手づくりお香サロン 春待ち香
本日のテーマは『わたしを癒す~塗香(ずこう)づくり・写経と法話』。
春の様々な変化に加え、先の見えないコロナ禍の中、寺社仏閣への参詣に携えていきたい、清めの「塗香(ずこう)」作り、そして香りに癒されながら東京三田のお寺の尼僧様による、心が前向きになれるお話しと般若心経の写経に挑戦しました。
次回は6/13(日)、梅雨時に清々しい講師オリジナルお茶の香りを作る「プチ風流~梅雨を楽しむ~水無月のお香づくり」を開講、お申込み受付中です!

🌸4/6 観世流御曹司 能楽師 浅見慈一と学ぶ お謡・お仕舞事始め

お謡を謡う時の謡本を置く見台(けんだい)を、浅見慈一先生がお持ちくださいました。横に彫られている透かし彫りの花は梅の花。軽くて、白くて、とても可愛らしい台です♪ 実は、こちらは本年3月までTBS系で放映され、話題を呼んだドラマ『俺の家の話』の撮影セットとして実際に桐谷健太さんなどが、使ったものだそうで、4月期からプチピエにお目見え中です!!
ただいま4月期新規入会受講2名様受付中です。4月の体験レッスンは4/11(日)11:20開催!全く初心者の方、男性の方も大歓迎です。

 

🌸4/3  鈴木綾のきせつの花(フラワーアレンジ)教室
テーマは「春のアレンジメント」。春の花の様々な色合いを織り込んで、“春の庭を感じさせるアレンジメント”になりました。次回 6/5(土)は「清々しいブーケ」を作ります。新規入会受講、体験レッスンとも受付中!

 

🌸3/28 いけばな嵯峨御流

本日は、今まさに満開の桜、清々しい葉をつけた小手毬を使い、初級から上級までの1日通しのお稽古でした。

おひとり様ずつの作品を紹介いたしております。ぜひリンク先で満開の桜としなやかなに美しく弧を描く小手毬をご覧ください。当講座は4月期より“月1回・第4週日曜日”、レベル別から時間帯別へ変更して開講致します。ご見学歓迎!

 

🌸3/22 全国通訳案内士から学ぶ『英語でNIPPON』
本日のレッスンテーマは「日本の衣・食・住を学ぶ」でした。生徒様それぞれの体験話も含め大いに盛り上がりました!途中入会受講受付中です。次回4/26(月)ご見学にいらっしゃいませんか!?お待ちしております。

🎎3/11 銀座でやさしいボタニカルアート(植物画)レッスン
本日、講師の江川順子先生がお持ちになった、おしゃれな花のスイーツ缶🌸
さぞや、おいしいお菓子が入っているかと思ったら(!?)。正解は、講座名の上をタップしてご確認ください♪ 4月期入会受講は、昼間・夜間クラスとも若干名様の補充募集中です。

🎎3/10 紫派藤間流 藤間可笑(かしょう。市川笑三郎)舞踊教室
本日から、可笑先生振付の特別授業!大和楽(やまとがく)の「飛翔(ひしょう)」のお稽古が始まりました♪芝居心あふれる紫派藤間流の日本舞踊を銀座で習ってみませんか!?全く初心者の方が対象です。

🎎3/1 お子様のための茶道教室(表千家流)
本日はお一方お休みでしたので、S様母娘様のお三方が、塚本宗香先生のご指導でお茶の飲み方やお茶碗の拝見の仕方をお稽古しました。お茶碗は、お雛様や梅の絵が描かれ、主菓子も「桃の花」と季節を感じました♪新規入会受講の残席は1名様受付中です!

🎎2/23 ムッシュ山﨑のワインとフランスの歴史の素敵な関係

前回2020.10月末の開講から4ケ月ぶり!引き続き迷路のように立てかけたアクリルボード越しにシャンパーニュで🥂そしてメインテーマは、“薔薇ジャム”について。おつまみはテーマに沿ったジャムに合うハムやチーズ、そして木挽町の パリのワイン食堂 さんのコスパ抜群 フランス料理膳をテイクアウト!次回は5/29(土)13:30開講です。コロナ禍でお休み中の皆様ともお会いしたく心待ち致しております。

 

🎄12/13 歌舞伎評論家 中川右介の2020年歌舞伎芝居プレイバック
今年は歌舞伎界にとってもコロナウイルス感染症に振り回された苦難の1年になってしまい、何とか劇場が再開している今も、先が見えない観劇スタイルが続いておりますが、1月からの数少ない舞台を先生と皆さんで振り返り、来年への展望、というよりも希望を語り合いました。2021年は当講座も、従来通り前半、後半の2回を賑々しく開講できることを祈りながら…。

 

🍁11/29 秋山靖子の季節を楽しむ~からだにやさしいお料理&スイーツレッスン

2020年のレッスンは3回とも、想定外のコロナ禍となってしまいましたが、お陰様で全て満席御礼!本日も万全の感染予防策を講じて開講いたしました。話題の根菜 “ビーツ”を使った、メインが2つもあるようなメニュー立てで、クリスマスのおうち料理としても楽しめそうです🎄 次回は2021年5月30日(日)開講、残席1名様受付中です!

 

🍁11/14 荒木智子のデコラティブ・モザイク
お隣の方と間を衝立板やアクリルボードで仕切って、皆様大作に挑んでいらっしゃいました。左は優しく見守り、アドバイスする荒木智子先生です♪今学期も満席御礼、2021年1月期キャンセル待ち受付中!

 

🎃 10/26 絵で遊ぶうちに身につく若山和央の水彩画教室
久しぶりの作品アップは、“木彫りの熊”を、水、インク、墨、クレヨンを使い “ぼかし” や “にじみ” でPOPに、多彩に表現🐻 「難しかったけれど、とっても楽しかった!」「書道をやっているのですが、この技法で文字も書けました!」と皆様からご好評でした♪ 水絵画のもつ多様性を楽しむレッスンです。ぜひご一緒にいかがですか!?体験レッスンも承り中です。

🌒9/13 観世流御曹司 浅見慈一と学ぶ お謡・お仕舞事始め
本日は全員お揃い!皆様、休講中、さぞや自主練に励まれたのでは?と目を見張ったお仕舞(シマイ)の後、『能 鞍馬天狗』のお謡(ウタイ)を浅見先生と凛々しくお稽古しました♪ 60分間集中してからだを動かし、お腹から声を出す時間は、晴れやかな気分になれること間違いなし!