《最新!》レッスン・お稽古 画像♪(2019.9~)

※詳細は、講座名の上をクリック、タップして各講座ページをぜひご覧ください!!

 

◆1/19 銀座クラブ・ドゥ・フルール 「プリザーブドコース」

令和2年1回目のレッスンは、「バレンタインアレンジ」です。3色のローズにはモカベージュを淡く混ぜた色味で甘すぎない大人仕様のギフトに最適なアレンジが完成しました。体験レッスン、途中入会などのお問合せをお待ちしております。

 

◆1/15 銀座いけばな池坊教室

新春第1回目のお稽古花は「赤目柳」をメインに早春の香りをいけました♪本日からお二方目の男性受講生様“いけばな男子”も入会され益々活気あふれる楽しい教室に!1月期は満席御礼、4月期キャンセル待ち受付中です!

◆1/14 田中奈美の色えんぴつアート

新しい年に入り1回目のレッスンは、「フロマージュ」。フワフワで濃厚な

フロマージュ&ワインに新春らしさを加えて描かれています。

新規入会受講受付中です。

 

 

◆1/13 茶道 表千家教室

新校舎での「初釜」を開催。塚本宗香先生が点ててくださった濃茶のあと、洋室茶道教室 の生徒様によるモダンなイメージの立礼席で薄茶を一服味わいました。 初心者クラスの体験レッスン、並びに新規入会受講受付中です。

◆1/9~11 茶道 裏千家教室

令和2年の初釜を開催。本年は趣向を変えて濃茶、薄茶、八寸全てを立礼席で行いました。初心者クラスの体験レッスン、新規入会受講受付中!

紫派藤間流 藤間可笑(=かしょう。市川笑三郎)舞踊教室
新しい和室での気合の入った初稽古!「寿」を踊りました♪

◆1/8  洋室ではじめる茶道のお稽古十二か月-表千家流-
~初心者の方が、御み足のシビレを気にせずに季節感あふれる茶道に親しんでいただくための月1回教室!~
本日は「松樹千年緑 結び柳を飾って」をテーマに、茶の湯のお正月のお話しをまじえ、来る来週の初釜に向けたお稽古を行いました。和菓子の銘はおめでたい「松」だそうです♪ 体験レッスン、並びに新規入会受講受付中!

杵屋利光 長唄教室

お陰様で昨年から受講生様が増え続け、嬉しい悲鳴の初稽古♪ぜひご一緒に和のヴォイストレーニングはいかがですか!?

◆1/5 荒木智子のデコラティブモザイク

窓から新春の陽光が差し込む洋室(シトロン)でさっそく日曜クラスの1月期がスタートしました♪

□12/28 鈴木綾のきせつの花(フラワーアレンジ)教室

「お正月アレンジメント」(ご希望の方 対象)紅白の花材で縁起良く、おめでたいアレンジを作りました!1月期新規入会受講2名様受付中です!

□12/26 三好貴子の透明水彩イラストレッスン

本日のテーマは「写真を元に風景イラスト~紅葉を描く」。京都御所と先生のご実家のあでやかな景色を描きました♪お陰様で2020年1月期は早々に全員ご継続、満席御礼となりました。4月期以降のキャンセル待ちを承ります。

  

□12/26 吉沢深雪の水彩イラスト講座

クリスマスの翌日のレッスンテーマは「冬のスノードーム」。暖かすぎる気温から冬らしくなってきました。スノードームの外は、雪が降り積もり寒さを感じながらもドームの中は、暖かそうです。  

□12/23 銀座クラブ・ドゥ・フルール フレッシュコース

本日のテーマは「忙しい師走にちょこっとアレンジ&新年を迎える準備を!!」。銀色の花器に葉ボタンをはじめお正月らしい花をアレンジしてお目出度さを!お正月飾りは稲や水引、松、椿の花であでやかに♪二つでとっても華やいだアレンジ飾りになりました。体験レッスン、新規入会受講受付中!

 

□12/22(日) 銀座で礼儀作法&英語で学ぶ日本文化(初心者向け)

本日は、日本を案内する際に役立つやさしい英語や、コートの扱い、基本的な神社参拝の方法ほか、様々な礼儀作法&英語表現を学びました。

 1月期入会受講、体験レッスン受講受付中です!ぜひお待ちしております。

 

□12/22 紫派藤間流 藤間芙紗(ふさ)舞踊教室
本年最終は芙紗先生がお出ましになり、直接稽古をつけてくださいました!初心者の方の新規入会受講受付中!!

□12/21 坂本紫穂の銀座で和菓子レッスン《春・夏・秋・冬》

本日の作品  練り切り製の『寒牡丹』&坂本先生です!1月期キャンセル待ち受付中!

□12/21 いけばな嵯峨御流(さがごりゅう)教室
本日の「初級・中級クラス」の『荘厳花の空相の花』でした。初級・中級クラスの新規入会受講受付中です(ご見学後の承りとなります)。

□12/15 小笠原流惣領家煎茶道&美しい和のマナー

本日は、お煎茶と共に蜜煮のゼリーに包まれた艶やかなサクランボや、金沢土産のお菓子などをいただきました♪

2020年1月期のキャンセル待ち受付中です。

  

□12/15 銀座クラブ・ドゥ・フルール「プリザーブドコース」

扇形のワイヤーフレームを使った「お正月アレンジ」。和柄のリボン、和紙を使い主張しすぎない落ち着いた作品が出来上がりました。 体験レッスン、並びに新規入会受講受付中です。

□12/13 建築史家 内田青蔵のお屋敷拝見(建築史)講座
本日は、憧れのお屋敷!河田町の『小笠原伯爵邸』見学会を開催♪昭和2年竣工のまさに別世界!エレガントなお屋敷空間を内田青蔵先生&スペシャルゲストの河東義之先生とご一緒に優雅に拝見しました。次期、建築史講座(2020年2月開講 河東義之先生ご担当)のキャンセル待ち受付中です!

□12/8  中川右介の2019後半歌舞伎芝居プレイバック1DAY
師走の日曜日にも関わらず、中川右介先生を囲んで素敵な皆様(今回は男性の受講生様が3名も!)と、2019年7月から12月までの毎月の舞台を、地方公演へ遠征された方の嬉しい感想も交え、楽しく&アツク振り返りました次回は7月前後の開講を予定しております!ぜひご期待ください。

□11/23  ムッシュ山﨑のワインとフランスの歴史の素敵な関係

2019年ラストレクチャーは、山﨑先生からとっておきの1本!エミール・ガレ デザインのアネモネをボトルに使っているシャンパーニュを軸にしたお話、そして後半はムッシュのお誕生祝い&ノエル(クリスマス)パーティで華やかに打ち上げました!来年からはレクチャー+校外オプションも開催、益々充実の講座にご期待ください。新規受講、またはご復帰2名様募集中です。

□11/10 秋山靖子の~季節を楽しむ~からだにやさしいお料理&スイーツ

引き続き満席御礼!テーマは「秋のおうちで楽しむヘルシーフランス田舎料理風♪」コッテリしたイメージのフランス料理のヘルシーレシピが意外な美味しさで大好評でした!次回は2020年3月22日(日)開催(予定メニュー:春のイタリアンメニュー)。早期お申込み受付中(残席3名様)。

  

□9/28 河東義之の日本建築再考9

今学期のテーマ「鎌倉の近代建築」の現地見学会を開催しました(希望者対象)。昭和の歴史小説家 吉屋信子が鎌倉市に寄贈した、近代数寄屋建築の巨匠 吉田五十六 設計の自邸を中心に、鎌倉の街をブラ・(河)ヒガシ♪楽しい近代建築散歩の1日でした!講座は10月期(内田青蔵先生ご担当)のキャンセル待ち受付中です。