《最新!》レッスン・お稽古 画像 ♪(2020.9~)

★☆ 講座名の上をクリック、タップして各講座ページもぜひご覧ください!!★☆

 

🎎2/26  銀座いけばな池坊教室

本日は、しなやかで美しい枝の姫水木をメインに、ルスカス、スイートピー、そして挿し色として黄色い金魚草を入れています。全体的に柔らかくすっきりとした仕上がりになりました。4月期キャンセル待ち受付中です。

🎎2/25 三好貴子の透明水彩イラストレッスン

本日のテーマは「ティーカップを描く」。先生がウィーンの名店カフェ“DEMEL”へ行かれた際の写真をもとに、シンプルでおしゃれなカップ&ソーサーを描きました♪DEMELのスイーツの差し入れも!只今は4月期のキャンセル待ちを受付中です。

🎎2/23 ムッシュ山﨑のワインとフランスの歴史の素敵な関係

前回2020.10月末の開講から4ケ月ぶり!引き続き迷路のように立てかけたアクリルボード越しにシャンパーニュで🥂そしてメインテーマは、“薔薇ジャム”について。おつまみはテーマに沿ったジャムに合うハムやチーズ、そして木挽町の パリのワイン食堂 さんのコスパ抜群 フランス料理膳をテイクアウト!次回は5/29(土)13:30開講です。コロナ禍でお休み中の皆様ともお会いしたく心待ち致しております。

 

🎎2/22 銀座クラブ・ドゥ・フルール フレッシュコース

本日のテーマは「和モダンなおとなの雛祭りアレンジ」でした!ボタニカル(植物)をより意識したイメージの花材で、とてもシックな春のアレンジになりました。次回3/22は、春らしい「寄せ植えのようなアレンジメント~切り花で寄せ植え風に♪」です。体験レッスンご受講で、ご一緒にいかがですか!?

🎎2/22 茶道表千家教室
お楽しみ!本日の和菓子は、大きな梅の実が入った「梅大福」でした♪ 入会受講へ向けた次回の体験レッスンは、3/1(月)18:00~19:30です。よろしかったらお待ちしております。

🎎2/21 小笠原流惣領家煎茶道

上巳の節供に向けて小笠原雛などを飾り、雛人形の歴史や飾り方の基本も学びました。まだ幾分寒い日もありますので、焜炉で焙じ茶を作っていただきました。

今学期は満席御礼、4月期キャンセル待ち受付中です。

🎎2/21 銀座クラブ・ドゥ・フルール「プリザーブドコース」

本日のレッスンテーマは「ひな祭り~半球のアレンジ~」です。

ウッドプレートをベースに半球のセック(ドライ・プリザーブド用フローラルフォーム)を使いラウンドにアレンジしました。ひな祭りのリボンを添えてクリアケースに

収めるとギフトに最適です。今年のひな祭りアレンジは、桃やピックを使わず優しい色味の紫陽花をちりばめて春らしい雰囲気を出しています。体験レッスンへのご参加をぜひお待ちしております。

🎎2/18~20 茶道 裏千家教室
今週のお楽しみ♪上生菓子は練り切り製の「香梅(コウバイ)」でした!初心者の方、以前習っていた方 向けの体験レッスン日は 2/27(土)各10:40からです。よろしかったらお待ち致しております。※4月期から第2・4週木曜昼間クラス(13:30~15:30)も増設致します。

🎎2/14 手づくりお香サロン 春待ち香
『春待ち香~古典調合の練香づくり』と題して、“練香(ねりこう)”についてのレクチャーのあと、現存する最古のお香の調合集とされる『薫集類抄(くんじゅうるいしょう)』というレシピに基づき、春の「梅花(ばいか)」を製作しました!奥深い雅な香りの世界…次回は4/11(日)開講、お申込み受付中です!

🎎2/13 坂本紫穂の銀座で和菓子レッスン
明日はバレンタインデー♪干菓子の『初恋』を作りました♡ 淡いピンクとホワイトのグラデーションのハートに、心がときめきますね~ 4月期のキャンセル待ち受付中です。

🎎2/10 洋室ではじめる茶道のお稽古十二ケ月-表千家流-

茶の湯の雛祭のしつらいを見せてくださいました!お花は先生宅のお庭で咲いているクリスマスローズ、和菓子は艶やかな赤の練り切り製「紅梅」でした♪おうち時間にご自分で点てた薄茶と和菓子を味わいたい方、ぜひ習いにいらっしゃいませんか!?次回の体験レッスンは3/10(水)です。

👹2/9 田中奈美の色えんぴつアート

本日のテーマは、「St. Valentine's Day.」

きれいで気分が楽しくなるチョコレートたちがやってきました!コロナ禍で季節のイベント感が薄れるこの頃ですが、今日は落ち着いた中で楽しく描きあがりました。体験レッスン、新規入会受講のお問合せをお待ちしております。

 

 

👹2/6 鈴木綾のきせつの花(フラワーアレンジ)教室

本日のテーマ「白いブーケ」。花の種類も色も多様な季節!“白”の花々を組み合わせた花束を作りました♪次回3/6(土)は春の香りのアレンジを作ります。どうぞお楽しみに!

🎍1/25 全国通訳案内士から学ぶ『英語でNIPPON』
新講座がスタート致しました!本日は初回ということでガイダンスに続いて、鈴木桂子先生とのフリートークを交えながら、先生のオリジナルテキストを使って「日本の地理にまつわること」を、自分の言葉で話すことができるように英会話のお勉強をしました。少人数制の大変贅沢なレッスンです。受講にご興味のある方は、次回2/22(月)の見学をお勧め致します!

🎍1/6 紫派藤間流 藤間可笑(かしょう。市川笑三郎)舞踊教室
本日は令和3年の初稽古ということで、可笑先生が真新しいお着物でお見えになり、そのお気持ちがとても嬉しゅうございました。皆様、本年も可笑先生、初紫乃先生とご一緒に技芸の上達をお祈りしております。芝居心あふれる日本舞踊を銀座の藤間可笑先生責任教室で習ってみませんか!?

🎍12/27 いけばな嵯峨御流

第四週日曜の本日のお稽古は、「正月花」。初中級・上級の皆様が同じ花材を使い新年を祝う正月花をいけました。凛とした松、しなやかなハラン、オンシジウムの黄色を添えて、新たに迎える新年がより明るく健やかな日々であることを願い、今年最後の嵯峨御流のお稽古を無事終えることができました。


ご入会は、授業を事前にご見学いただき、講師との面談後の承りとさせていただいております。ご了承ください。


🎄12/19 建築史家 内田青蔵のお屋敷拝見(建築史)講座
今学期のテーマであり、2021年1月11日で閉館予定の『原美術館』(旧 原邦造邸。1938年-昭和13年竣工)へ内田先生と入館予約が取れた受講生様で伺い、日本のモダニズム建築の白眉である建物とのお名残りを惜しみました。次期2021年4月期のキャンセル待ち受付中です。

🎄12/13 歌舞伎評論家 中川右介の2020年歌舞伎芝居プレイバック
今年は歌舞伎界にとってもコロナウイルス感染症に振り回された苦難の1年になってしまい、何とか劇場が再開している今も、先が見えない観劇スタイルが続いておりますが、1月からの数少ない舞台を先生と皆さんで振り返り、来年への展望、というよりも希望を語り合いました。2021年は当講座も、従来通り前半、後半の2回を賑々しく開講できることを祈りながら…。

 

🍁11/29 秋山靖子の季節を楽しむ~からだにやさしいお料理&スイーツレッスン

2020年のレッスンは3回とも、想定外のコロナ禍となってしまいましたが、お陰様で全て満席御礼!本日も万全の感染予防策を講じて開講いたしました。話題の根菜 “ビーツ”を使った、メインが2つもあるようなメニュー立てで、クリスマスのおうち料理としても楽しめそうです🎄 次回は2021年5月30日(日)開講、残席1名様受付中です!

 

🍁11/14 荒木智子のデコラティブ・モザイク
お隣の方と間を衝立板やアクリルボードで仕切って、皆様大作に挑んでいらっしゃいました。左は優しく見守り、アドバイスする荒木智子先生です♪今学期も満席御礼、2021年1月期キャンセル待ち受付中!

 

🍁11/12 銀座でやさしいボタニカルアート(植物画)レッスン

10月期から講師交替後、早くもふんわり優しい&的確な江川順子先生の指導のもと、皆様も安心して植物画を描くことを楽しんでいらっしゃるご様子です!画像は先生と画用紙の上で植物の配置や構図をご相談中の夜クラスF様。レッスンのご見学、並びに新規入会受講、昼・夜クラスとも受付中!!お籠り中のおうちでもコツコツ描けて、お部屋に飾れる素敵なアートです。

🍁11/3 池坊日曜教室

第1日曜日開講の池坊日曜教室。本日は、祝日を利用した11月2回目のお稽古となりました。受講生のO様が細やかに丁寧にいけた立花のご紹介です。リンク先では受講生の皆様の作品を複数ご紹介しております。

新規入会受講受付中です。見学も承りますので、お問合せをお待ちいたしております。

 

 

 

🎃 10/26 絵で遊ぶうちに身につく若山和央の水彩画教室
久しぶりの作品アップは、“木彫りの熊”を、水、インク、墨、クレヨンを使い “ぼかし” や “にじみ” でPOPに、多彩に表現🐻 「難しかったけれど、とっても楽しかった!」「書道をやっているのですが、この技法で文字も書けました!」と皆様からご好評でした♪ 水絵画のもつ多様性を楽しむレッスンです。ぜひご一緒にいかがですか!?体験レッスンも承り中です。

🎃10/16 猫絵師目羅健嗣の猫の絵を描く

本日は、制作途中の先生の作品を撮らせていただきました。

手のひらにおさまるようなプチサイズの小さな猫ちゃんたち。1匹ずつ小さなフレームに入れてあげて完成です。(絵のサイズは、約5センチ×4センチ)。10月期体験レッスン、途中入会受講受付中です。お問合せをお待ちしております。

 

🌒9/13 観世流御曹司 浅見慈一と学ぶ お謡・お仕舞事始め
本日は全員お揃い!皆様、休講中、さぞや自主練に励まれたのでは?と目を見張ったお仕舞(シマイ)の後、『能 鞍馬天狗』のお謡(ウタイ)を浅見先生と凛々しくお稽古しました♪ 60分間集中してからだを動かし、お腹から声を出す時間は、晴れやかな気分になれること間違いなし!10月期新規入会受講、またはご復帰の残席は1名様受付中!