《最新!》レッスン・お稽古 画像♪(2019.11~)

※詳細は講座名の上をクリック、タップして各講座ページをぜひご覧ください!!

 

◇6/6 鈴木綾のきせつの花(フラワーアレンジ)教室
本日のレッスンテーマは「爽やかなアレンジメント」♪黄色いビタミンカラーと葉ものの香りでスッキりと!コロナ疲れが大いに癒されました~ 7月の体験レッスン、新規入会受講とも受付中です!!

◇6/5 国府田清香監修 カルトナージュ 箱で楽しむインテリア
『金曜クラス』ご担当 松岡香織先生のマスクにご注目を!
「カルトナージュらしく、ハコワークスの主任講師による “モリス柄”の手作りマスクです」。さりげなくシックで素敵ですね~ 水曜午前クラスの新規入会受講、金曜クラスのキャンセル待ち受付中です。

◇6/4~6 茶道 裏千家教室

上級クラスが再開!皆様マスク姿ですがとてもお元気で、風炉(ふろ)の季節のお稽古になりました。お楽しみ!今週の和菓子は、きんとん製の瑞々しく美しい「紫陽花」でした!初心者クラスの体験レッスン、新規入会受講受付中!

◇6/1 茶道 表千家教室

2ケ月間の休講後、先生と皆様で再開を喜び合われていらっしゃいました。お楽しみの主菓子は、早くも「青梅」でした♪ 初心者クラスの体験レッスン、並びに新規入会受講受付中です。

◇5/30 ムッシュ山﨑のワインとフランスの歴史の素敵な関係

生徒様からのリクエストにより初めてzoom機能も併用し、“画面の向こうでグラス片手にオンラインレッスン”の方々とご一緒に、いつもと別の意味で盛り上がりました。お話は、モナリザのモデルの女性や、あの微笑みの謎を軸に、「笑い」の絵画の変遷を読み解き、ワインは南イタリアの2015年の白と、ダ・ヴィンチが晩年を過ごしたフランスのロワール川流域で作られた2011年の赤。そして珍しいピンクマスカットの蒸留酒という一品した。7月期新規orご復帰受講受付中です!

 

ただいまは国の『緊急事態宣言』を受け、実施期間中はスクール休講致しておりますが、書道講座は「通信添削授業」併用に切り替えています。

画像は、続々届く受講生様からの添削希望の作品封筒です。

皆様のご熱心な思いに何とも言えない嬉しさと、寂しさを感じております。授業がなければ空っぽのお部屋…。一日も早いコロナウイルスの終息を切に願っております。皆様もどうかお気をつけて、ご自宅で 各講座の“自主練” に励んでくださいませ。

◇3/26 三好貴子の透明水彩イラストレッスン

本日のテーマは「季節のお花からアネモネを描く」。皆様やはりお花に和んでいらっしゃりました。先生の手作りマスクにもご注目を。4月期以降のキャンセル待ち承り中です。

  

◇3/24 カナダ恵子のかわいい巻き玉&プチポンポン(タッセル)

昼間クラス N様の作品「ハーブ・タッセル」です。上品でシックな完成度がN様にピッタリお似合いでした♪ 新規入会受講 昼間(数名様)・夜間(1名様)受付中!!

◇3/24 田中奈美の色えんぴつアート

本日のテーマは「Lily」。花芯が白く花もコンパクトな大きさで繊細さを感じるLily(ユリ)。グリーンと白のコントラストに清楚な雰囲気を感じます。新規入会受講お問合せをお待ちしております。

◇3/23 銀座クラブ・ドゥ・フルール フレッシュコース

本日のテーマは「花束のようなアレンジ」。この時期だからこそお花の持つ生命力あふれる美しさに心動かされますね♪体験レッスン、新規入会受講受付中!

□3/22 秋山靖子の~季節を楽しむ~からだにやさしいお料理&スイーツ

本日のテーマは「春野菜でイタリアン!」。衛生管理と換気に細心の注意を払い受講生様のご協力のもと、講師のデモンストレーションをメインにスピーディな内容で、大人が愉しめる春のコースメニューが完成しました。次回は7月24日(祝)開催、残席3名様受付中です。

  

 

◇3/18 銀座いけばな池坊教室

本日は「立派すぎるクロメヤナギ」がメインでした。そして、プチピエのいけばな男子 Y様の今日のマイ・テーマはいかに(!?) 4月期のキャンセル待ち受付中です!

◇3/16 小笠原惣領家煎茶道

お楽しみ和菓子は「桜の葉が中に包まれており、ほんのりとした香りや、ふんわり柔らかな食感があって美味しゅうごじざいました!4月期1名様増員受付中です!この機会にぜひ入会受講をお待ちしております。

□3/15 銀座クラブ・ドゥ・フルール「プリザーブドコース」

本日のレッスンは、「春色~サークルアレンジ~」。

アンティーク仕様のプレートにサークル型に春色のお花をアレンジしました。

4月期新規入会受付中です。

□3/11 洋室ではじめる茶道のお稽古十二か月ー表千家流ー

春の禅語「柳緑花紅(やなぎはみどり、はなはくれない)」の色紙に、桃の節供のお道具を愛でながら一服いただきました♪4月期新規入会受講受付中です!

◇2/29 河東義之の日本建築再考

“ジョサイア・コンドル没後100年&清泉女子大学<旧 島津家本邸>重要文化財指定記念” ジョサイア・コンドルと東京の近代化1」と題して、コンドル研究の第一人者 河東先生がご研究の集大成をプチピエの生徒様向けにわかりやすく語ってくださいました♪ 建築史講座は4月期 内田青蔵先生 ご担当のキャンセル待ち受付中です。

 

◇2/8 坂本紫穂の銀座で和菓子レッスン《春・夏・秋・冬》

もうすぐバレンタインデー♡ 本日の作品  こなし製の『恋文』&坂本先生です!1月期はお陰様で満席御礼、4月期のキャンセル待ち受付中!

◇1/29 紫派藤間流 藤間可笑(=かしょう。市川笑三郎)舞踊教室
「スーパー歌舞伎Ⅱ. 新版オグリ」お稽古の合間を縫って可笑(=かしょう。市川笑三郎)先生がお出ましくださいました♪2月から博多座、南座、御園座公演と、しばしお別れの前に、初紫乃先生、お姉様クラスの皆様と記念撮影しました♪体験レッスン、新規入会受講数名様受付中です!

◇1/26 いけばな嵯峨御流

第4週日曜の上級クラスのお稽古は「人日の花」。五節句の一つ旧暦1月7日にあたる「人日(じんじつ」。花材は、梅に椿。若菜をイメージした

菜の花を使い無病息災の願いをこめていけあげます。

◇1/22 香道 御家流(おいえりゅう)

今年初のお稽古のお香は「初春香」と「初音香」でした。画像は初音香を聞く受講生様の雅なお姿です。体験レッスン、新規入会受講とも受付中!

◇1/7 杵屋利光 長唄教室

お陰様で昨年から受講生様が増え続け、嬉しい悲鳴の初稽古♪ぜひご一緒に和のヴォイストレーニングはいかがですか!?ご希望の方へは椅子のご用意もございます。

◇1/5 荒木智子のデコラティブモザイク

新校舎での初レッスン!!窓から新春の陽光が差し込む洋室(シトロン)でさっそく日曜クラスの1月期がスタートしました♪

□12/22 紫派藤間流 藤間芙紗(ふさ)舞踊教室
本年最終は芙紗先生がお出ましになり、直接稽古をつけてくださいました!初心者の方の新規入会受講受付中!!

□12/13 建築史家 内田青蔵のお屋敷拝見(建築史)講座
本日は、憧れのお屋敷!河田町の『小笠原伯爵邸』見学会を開催♪昭和2年竣工のまさに別世界!エレガントなお屋敷空間を内田青蔵先生&スペシャルゲストの河東義之先生とご一緒に優雅に拝見しました。次期、建築史講座(2020年2月開講 河東義之先生ご担当)は満席御礼です!

□12/8  中川右介の2019後半歌舞伎芝居プレイバック1DAY
師走の日曜日にも関わらず、中川右介先生を囲んで素敵な皆様(今回は男性の受講生様が3名も!)と、2019年7月から12月までの毎月の舞台を、地方公演へ遠征された方の嬉しい感想も交え、楽しく&アツク振り返りました次回は2020年12月前後の開講を予定しております!ぜひご期待ください。