《最新!》レッスン・お稽古 画像 ♪(2020.1~)

※詳細は講座名の上をクリック、タップして各講座ページをぜひご覧ください!!

 

🎃10/22 三好貴子の透明水彩イラストレッスン

本日のテーマは「バラを極める!」。先生渾身の描き方動画+写真コピー+リアルな生のお花も!と至れり尽くせりのご用意で、先月に引き続きバラの花を描きました🌹10月期は満席、2021年1月期のキャンセル待ち承り中です。

  

🎃10/21 銀座いけばな池坊教室
本日は「フウセンカラワタ」という不思議な魅力がある植物をメインに、秋色のモダンで上品ないけばな作品になりました!10月期は満席、2021年1月期キャンセル待ち受付中です。

🎃10/18 小笠原惣領家煎茶道

今学期から新たに入会された受講生様や、体験受講の方もご一緒に、本日も和やかにお稽古が行われました。床の間に実のものを飾り、「十三夜」のしつらいの中、自然の恵みと収穫に感謝しながら、美味しいお茶とお菓子をいただきました♪10月期は満席、1月期のキャンセル待ち受付中です!

 

🎃10/18 銀座クラブ・ドゥ・フルール「プリザーブドコース」

本日のテーマは「収穫」。紅葉少し前の葉、ベリー、深い色合いの秋色アジサイ、薄いベージュを混ぜたような落ち着いたローズ。アーティフィシャルとプリザーブドを組み合わせ、自然な雰囲気を出しました。サンキライにハートカズラを絡ませてより秋らしいシックなアレンジが完成! 10月期体験レッスン、途中入会受講受付中!11月の体験レッスンテーマは「クリスマス」です。

 

🎃10/17 いけばな嵯峨御流

本日は「初級・中級クラス」のお稽古で、文人華『黄花朱実』という花型でした。花材は野茨と菊で、秋の風情を嵯峨御流のいけばなで表しました。 只今、お稽古ご見学後の新規入会受講受付中です。 

🎃10/16 猫絵師目羅健嗣の猫の絵を描く

本日は、制作途中の先生の作品を撮らせていただきました。

手のひらにおさまるようなプチサイズの小さな猫ちゃんたち。1匹ずつ小さなフレームに入れてあげて完成です。(絵のサイズは、約5センチ×4センチ)。10月期体験レッスン、途中入会受講受付中です。お問合せをお待ちしております。

 

🎃 洋室ではじめる茶道のお稽古十二か月ー表千家流ー

本日は先生がご自宅で生った大きな柿と水引きをお持ちくださり、「栗」の形の主和菓子とともに目で秋を楽しみました♪ 今、まさにおうちで一服いただくための基本のお点前をテーブル・イス席で習ってみませんか!? 10月期体験レッスン、途中入会受講受付中です!

 

🎃10/13 田中奈美の色えんぴつアート

本日は、「秋の落としもの」をテーマにザクロをモチーフとして秋の散歩道でみつけた自然の落としものを描きました。ザクロの回りには、小さな木の実が…。静かな秋がようやく訪れようとしています。体験レッスン、新規入会受講受付中です。お問合せをお待ちしております。

 

 

🎃10/12 茶道 表千家教室

本日のお楽しみ!主菓子は、求肥の「柿」でした♪ 篠突く長雨の後、秋もいよいよ深まって参りましたね~  初心者クラスの体験レッスン、並びに新規入会受講受付中です。

 

 

 

🎃10/10 坂本紫穂の銀座で和菓子レッスン《春・夏・秋・冬》

満席御礼の10月期がスタートしました!本日の作品は干菓子で表現した銘「名残」。お砂糖とショウガの味が程よく溶け合った上品なお味でした♪ 2021年1月期のキャンセル待ち受付中です。

🎃10/8~10 茶道 裏千家教室

毎週、季節のお茶花(ちゃばな)が楽しみな茶道教室!今週の「入門・初級クラス」の床の間も秋の風情に癒されます♪ 初心者クラスの体験レッスン、新規入会受講受付中!

🎃10/3 鈴木綾のきせつの花(フラワーアレンジ)教室
本日のレッスンテーマは「秋の煌めくアレンジメント」。 オレンジ色の花材におもちゃのかぼちゃも添えて、“秋麗な華やかさ”をイメージしてみました♪ 次回は12/5!「クリスマスアレンジメント」です。新規入会受講受付中!!

🌒9/30 紫派藤間流 藤間可笑(かしょう。市川笑三郎)舞踊教室
7月期最終日の本日は、地唄『千鳥』をお稽古しました。歌舞伎の「俊寛」に登場する“千鳥”の想いを、可笑先生が振り付けされた《特別な曲》です!!芝居心あふれる日本舞踊を、銀座の藤間可笑先生責任教室で習ってみませんか!?全くの初心者の方向け10月期体験レッスン、新規入会受講受付中!

🌒9/28 銀座クラブ・ドゥ・フルール フレッシュコース

 テーマは「十五夜にお花を飾りましょう」。花器にスタンド付きバスケットを使い、とってもスタイリッシュなお月見アレンジになりました♪今年の中秋の名月は10/1(木)。都会で十五夜を愛でるアイテムとしてピッタリですね~~🌑 10月期の体験レッスン、新規入会受講受付中。

🌒9/26 ムッシュ山﨑のワインとフランスの歴史の素敵な関係

正面真横と迷路のようにアクリルボードを立てての開講となりましたが、無事の再会を喜び合いました🥂

☆彡今日のお話は、有名な『星の王子様 Le Petit Prince』を、登場人物の“狐”を通して現代のモラル・ハラスメントの視点を交えご紹介くださいました。

☆彡🍷ワインは、赤がロワール地方のピノ・ノワール、白がイタリアの2019シャルドネ。おつまみは、石窯ピザで有名な プチピエのご近所 イゾラブル さんのtake out🍕ほかを美味しくいただきました♪ 10月期新規orご復帰受講受付中です!

 

🌒9/22 zoomオンラインレッスン 秋山靖子のおからパウダーと米粉で作るサクサクスノーボールクッキー

初のオンライン1DAY無事終了しました♪ 主な材料付きで視聴受講してくださった方から、すぐに完成作品画像を送ってくださり画面の向こうでもリアルに参加していただいたことに感激(涙)。1週間の録画視聴サービスも好評!コロナ禍の状況を見てまた開催を検討させていただきます。

🌒9/21 池坊日曜教室

本日は、「ミニチュア自由花」をご紹介いたします。小さな花器にいけられたお花の高さはA4用紙の半分ほどで、葉物、実、花と様々な花材がいけてあります。10月期新規入会受講受付中です。お問合せをお待ちいたいております。

🌒9/13 観世流御曹司 浅見慈一と学ぶ お謡・お仕舞事始め
本日は全員お揃い!皆様、休講中、さぞや自主練に励まれたのでは?と目を見張ったお仕舞(シマイ)の後、『能 鞍馬天狗』のお謡(ウタイ)を浅見先生と凛々しくお稽古しました♪ 60分間集中してからだを動かし、お腹から声を出す時間は、晴れやかな気分になれること間違いなし!10月期新規入会受講、またはご復帰の残席は1~2名様受付中!

 

🌻8/10 杵屋利光 長唄教室
杵屋先生と生徒様がご一緒のお舞台で唄う「長唄 合同浴衣会」が、今夏も深川江戸資料館ホールで開催!万全のコロナウイルス感染症予防対策の上、無事、皆さま素晴らしいお稽古の成果を発表されました♪新規入会受講受付中です。

🌻8/10 紫派藤間流 藤間可笑(かしょう。市川笑三郎)舞踊教室可笑ジュニアクラス 教室内発表会を開催しました♪お三方が今年前半のお稽古の総まとめを披露(お一方は都内への移動自粛要請によりzoomオンライン視聴ご参加)。大変な日々の中、よくぞお稽古頑張られました(涙)。可笑先生から講評とそれぞれの今後の課題のお話しをいただきました。新規入会受講も承り中です。

 

◇8/1 建築史家 河東義之先生の日本建築再考11
ようやく梅雨明けの本日、前回に引き続き、“日本近代建築の父 ジョサイア・コンドル没後100年”を記念して、コンドル研究の第一人者でもある河東先生からプチピエの生徒様だけの為の贅沢なレクチャーを開講致しました!画像はコンドル設計の代表作 レンガ造りの三菱一号館です!次期建築史講座は 内田青蔵先生ご担当の10月期 キャンセル待ち受付中。

 

□7/24 秋山靖子の~季節を楽しむ~からだにやさしいお料理&スイーツ

前回から4ケ月ぶりとなるレッスン!本日のテーマは「ヘルシー中華/中華ちまきを作ろう」。今回は更に厳重なコロナ禍対策を施して、講師のデモンストレーションをメインに、薬膳を意識した夏の食材でおいしいメニューを作りました。次回は11月29日(日)開催、早くも満席、キャンセル待ち受付中です。

◇7/15 銀座亜紀枝監修 手縫い仕立ての刺し子教室

ご担当の木谷畑(きやはた)榮子先生の、刺し子の手作りマスク姿です♪
お洋服もブローチももちろん刺し子!!キマッていますね!7月期途中入会受講受付中です。

◇7/7 小野由美子のなぜきれいかがわかる フラワーデザインレッスン
7月期初回のレッスンは、モーブカラーのバラとあわせてエレガントな雰囲気でふんわりとした作品になりました♪素敵なお花で心が癒されたり、華やいでいただけるレッスンです。交通機関の空いている午前中、ぜひお気軽に体験レッスンからいかがでしょうか!?

◇6/27 建築史家 内田青蔵のお屋敷拝見(建築史)

校舎移転後初となる内田先生のレクチャーは、5/2休講の振替としてアクリルボードやサーキュレーター、ドアの開放等対策を講じて開講いたしました。テーマは「昭和を振り返る 戦後社会の変遷 “日本住宅公団”ができた頃ー昭和30年代の団地ライフと戦後の住宅-」と題して、日本の団地住宅について、その意義や今日につながる変遷と進化への提言を語ってくださいました。次期は河東義之先生の講義、内田先生の10月期講座共々キャンセル待ち受付中、zoomオンライン受講の受付も検討中です。

◇6/24 上方舞吉村流 吉村輝之(真ゆう改め)家元銀座教室
本日は休講中の振替を兼ねた学期末のお稽古日。ご宗家、お家元とご一緒に名曲「菊の露」を舞い、皆様、スペシャルな時間を堪能されました♪ 7月期はお陰様で満席、新規入会受講キャンセル待ち受付中です。入会ご希望の方はご見学歓迎!

◇6/9 ユキ今村のセルフケア・メイクレッスン
“夏のマスク美人”、目指してみませんか!? 印象的な目を強調しつつ、清楚な仕上がりになるようユキ先生(右)が丁寧に教えてくださいました♪ 月曜初級クラスの新規受講生受付中です。

◇6/5 国府田清香監修 カルトナージュ 箱で楽しむインテリア
『金曜クラス』ご担当 松岡香織先生のマスクにご注目を!
「カルトナージュらしく、ハコワークスの主任講師による “モリス柄”の手作りマスクです」。さりげなくシックで素敵ですね~ 水曜午前クラスの新規入会受講、金曜クラスのキャンセル待ち受付中です。

ただいまは国の『緊急事態宣言』を受け、実施期間中はスクール休講致しておりますが、書道講座は「通信添削授業」併用に切り替えています。

画像は、続々届く受講生様からの添削希望の作品封筒です。

皆様のご熱心な思いに何とも言えない嬉しさと、寂しさを感じております。授業がなければ空っぽのお部屋…。一日も早いコロナウイルスの終息を切に願っております。皆様もどうかお気をつけて、ご自宅で 各講座の“自主練” に励んでくださいませ。

◇3/24 カナダ恵子のかわいい巻き玉&プチポンポン(タッセル)

昼間クラス N様の作品「ハーブ・タッセル」です。上品でシックな完成度がN様にピッタリお似合いでした♪ 新規入会受講 昼間(数名様)・夜間(1名様)受付中!!

◇1/22 香道 御家流(おいえりゅう)

今年初のお稽古のお香は「初春香」と「初音香」でした。画像は初音香を聞く受講生様の雅なお姿です。体験レッスン、新規入会受講とも受付中!

◇1/5 荒木智子のデコラティブモザイク

新校舎での初レッスン!!窓から新春の陽光が差し込む洋室(シトロン)でさっそく日曜クラスの1月期がスタートしました♪