《アーカイブページ》

季節をおしゃれに描いて楽しみましょう♪ 三好貴子の透明水彩イラストレッスン

レッスン当日の作品&三好先生(2014年頃~2019年)

 

2019.12.26】本日のテーマは「写真を元に風景イラスト~紅葉」。本年、そして現校舎でのラストレッスンは、京都御所と三好先生のご実家のお庭のあでやかな紅葉の写真を見ながら描きました!

 

今日のワンポイントアドバイスは!?「紅葉は一枚ずつ描かず、全体の中で近くにある5枚ほどはしっかりと葉の形をとって描き、あとは色で表現すると良いです!全体を全力で描く必要はありません!!」

なるほど雅やかで美しい風景ですね~~ 
三好先生!風邪気味の中を大変ありがとうございました。どうか温かくしてお大事になさってくださいませ。

 

【2019.11.28】本日のテーマは「毎年恒例!2019年ボジョレー・ヌーヴォーワイン&ぶどうジュースを描いて乾杯♪」

やってきました!この季節!!プチピエの三好先生講座お楽しみのレッスン。今年はなんと先生が白いカートにボトル4本&ベストチョイスの豪華なおつまみを携えてご登場!皆様からの差し入れも含めて、おしゃれなコーディネーションを素敵に描きました。


さて、ワンポイントアドバイスは!?「1口飲んでからの方が、肩の力が抜けて筆が走ると思います!!」

教室の外にまでワイン&ブルーチーズの香りが漂う、なんとも美味しそうな2時間でした^^

 

【2019.10.24】本日のテーマは「季節のお花を描く」

台風やら大雨やら…10月だというのに疲労困憊気味の皆様へ…麗しき令和の美しい薔薇を!!
三好先生の手になる薔薇の花のイラストを、レッスンで教えていただけるなんて最高ですね~~

本日のポイントは!?
「薔薇は花びらが多いので全部を描いていると大変!1枚ずつ描かなくても大丈夫!外側だけを描いて色を塗ってしまいましょう!」なのだそうです。

 

【2019.9.26】本日はお楽しみ!「イチゴのタルト」を描いて、いただきました♪
アンリシャルパンティエさんのタルトがテーブルごとに1ホールと超豪華!!皆様、マイ・ドリンクやナイフ&フォーク持参で気合も十分!
今日のワンポイントは…「イチゴの赤は、最初から重ね塗りせずに1回塗りで仕上げたほうが美味しそうに見えます」なのだそうです。
お勤め帰りに、秋行く銀座で三好貴子先生から透明水彩イラストを習い、イチゴのタルトを頬張る!!・・・なんて素敵なシチュエーションでしょう!! 皆様、今学期も無事お疲れ様でした~

 

【2019.8.23】本日のテーマは「写真をもとに風景イラストを描く」。

香川、愛媛といった瀬戸内の美しい風景を描きました!


◎今日のポイントは!?

「空も雲の形も写真通りにならなくてもいいので、“色味と濃度”を意識して描ければイメージが伝わりますよ~!形にこだわりすぎるのは、あまり良くないかも。」

・・・とのことです♪

 

【2019.7.25】本日のテーマは「季節のお花を描く」。
前回は三好先生のお顔だしNGでお騒がせいたしました(本日は華麗にご登場いただいております!)。
今日の花材は、ご実家のお庭から持って来てくださったアジサイ、オリヅルランに、緑色のチリチリした小さなアジサイ、ピンクのバラ。

さて、ポイントは!?→“緑色のチリチリ“などは、絵筆で全体を色塗りしてからえんぴつで描く(細かくえんぴつで花びらを描いていたら、全部描かないといけなくなる。。。)なのだそうです!

 

【2019.6.27】本日のテーマは「季節のスイーツを描く」。港区白金台の“白金スイーツ”さんの、とろっとろに美味しいプリンを各自持参のカップやスプーン、小物などと一緒に描いてから、美味しくいただきました♪ 三好先生は、おフランス色のカップや、サクランボ、ミントを添えて、とっても爽やか&おしゃれに!

今日は特に、スプーンなどの金属ピカピカ光系の描き方のポイントもレッスンしました。

本日は諸般の事情により、皆さま毎月のお楽しみ!三好先生のお顔出しはNGとさせていただきます^_^
その訳を知りたい方は、ぜひぜひ、来週7/1(月)から始まる先生の個展会場(7月1日 ~7月7日11:00~19:00/最終日 17:00. 「三好貴子個展 my favorite things ⅩⅩⅢ 掬水月在手」中央区銀座4-13-18 医療ビル2F)へお越しくださいませ!!

 

【2019.5.23】本日のテーマは「写真を元に風景スケッチイラスト」。新宿御苑の青空&緑を描きました!

 今日のポイントは!?

●青空のグラデーションと水面の青は、“色の濃度と筆の遣い方“が違う!具体的には、空はのっぺりと、水面はさざ波を意識して横に運ぶ!!・・・なのだそうです♪

緑の匂い、風の香りが漂って来そうなイラストでした。

 

【2019.4.25】本日のテーマは「季節のお花を描く」。

本日のお花はクリスマスローズ、スズラン、タイム、オリズルランの葉っぱ、と4種類でした。

…して、三好先生流ポイントは!?
「スズランやタイムなど白いお花は、バックに葉っぱを持ってきて、塗り残すと描けますよ~~」

なかなか難しそうですね~ 

 

【2019.3.28】本日のテーマは「スイーツを描く」。

美味しい“メルヘン”さんのサンドウィッチの中でも、断面が鮮やかでイラストジェニックな「フルーツスペシャルサンド」を描きました!さて、「美味しく描く」ポイントは…

●中身のイチゴ、キモモ、キウイの3色は、濃いめの色付け。重ね塗りせず“一発で決める”!!

●食パン(ベージュ)は薄く

●生クリームは紙の白でok

以上だそうです。ちょうど夕食タイム♪皆様、描いた後は、おいしく召し上がられたようで^^

※三好先生の画像は、先生のご希望によりややソフトフォーカス気味にしております。ご了承くださいませ!

 

【2019.2.28】本日のテーマは「写真を元に風景イラストを描く」。

ズバリ、桜でした! ポイントは…

❀先に薄いピンクを塗って、それから他の色をつけていく!

❀特に “ソメイヨシノ” は紙の色を残すくらい薄く描く!!

なのだそうです。ちなみに先生のイラストは、千鳥ヶ淵のソメイヨシノと、京都 勝持寺のシダレザクラです。淡くてそれは素敵でした。今年のお花見は、ぜひ桜のイラストを描きましょう♪今から楽しみですね~

 

【2019.1.24】1月期も満席御礼!!本日のテーマは「季節のお花を描く」。
お花はパンジーとチューリップ♪ そしてキーワードは、“5枚だから頑張ろー”。まずは綺麗な色から塗ること!そして、特にパンジーは、隣り合わない花びらを1枚ずつ混ざらないように描いていくこと!たった5枚の花びらだから、頑張って描きましょう!!~以上、先生からの気合いコメントでした~

 

【2018.12.27】本日のテーマは「写真を元に風景イラスト」。丸の内界隈の近代建築「三菱一号館」と「明治安田生命館」を描きました♪ 写真もいいけれど、三好先生のイラストは、まさに“絵になる”歴史的洋館ですね~ とにかく素敵の一言でした!! 

 

【2018.11.22】本日のテーマは「2018年ボジョレー・ヌーボーワイン&ぶどうジュースを描いて、乾杯しましょう!」。先生が松屋銀座さんで5種類もテイスティングした中から選んでくださった今年の新酒2本は、とってもイラストジェニックな美しい色でした~ 

そして味わいも軽め、濃いめ、どちらもいい意味でやや重く飲みごたえがあり、ボジョレーに合うやさしいタイプのブルーチ-ズがまた何とも美味!

今年の受講生様は例年になくワイン好きな方が多かったようで、「描いて乾杯」というよりも「描きながら飲んでいらした」!? ぶどうジュースは信州ぶどうの本格タイプで美しい葡萄色。・・・
ということで今年も A votre sante!

 

【2018.10.25】本日のテーマは「季節のお花を描く」。
三好先生ファンならだれでも憧れる、先生作 “お花のイラスト”!

◎今日のお花は…ガーベラ、サイプレス(糸杉)、トウガラシ、カンガルーポーの4種類
◎ポイントは…特にサイプレス(糸杉)の描き方!細かいので鉛筆でしっかりと描きこまない!当りをつけたら筆で描いてしまうのがいい!・・・なのだそうです♪

深みのある秋色のガーベラと、繊細なサイプレスがしっとりとマッチしていて美しいですね~

 

【2018.9.27】本日のテーマは「スイーツを描いて、いただく」。
皆様のリクエストにお応えして、薄茶に合う和菓子を先生がセレクトしてくださいました♪鎌倉五郎本店の“小波”という和風モンブランの美味しいお菓子と、全国銘菓のサクサクのお干菓子!

 

今日のポイントは…“モンブランがラーメンにならないように”。
細かく描きすぎない方がいいので、モンブランの茶色は、こげ茶色の絵の具を薄めて描くのだとか!

先生がご持参の抹茶茶碗や茶道具がまた素敵で、薄茶も美味しくて~結構なお点前でございました。

 

【2018.8.23】本日のテーマは「写真を元に風景スケッチ」。
先生がお持ちくださった、北海道の蔦のからまるレンガ建築や、蓮の花等から皆さんが選んだのは“アジサイ”でした!三好先生のアジサイ イラストはファンにはたまらないアイテムですね~


今日のポイントは・・・「先に花を一つひとつ描かないで、全部を塗ってしまい、乾かしてからスキマに色を置いてガクや小花を浮き上がらせる!」…なのだそうです。
なかなか難しそうなテクニックですが、完成作品はやはり素晴らしいの一言でした!!

 

【2018.7.26】本日のテーマは「季節のお花を描く」。猛暑です!ヒマワリ(&サンキライ)です!!
今日のポイントは・・・ヒマワリのまん中をよく見てみましょう!ドーナツがねじ曲がった“フレンチクルーラー”のカーブのように描いてみると、いわゆる格子状の「ボクの夏休みの宿題の絵」から、「大人っぽいヒマワリ」になりますよ~♪と、三好先生!なるほど某ドーナツショップのアレですね!!

なお今期から男性の方がご入会され、前校からずっと続けてくださっている方とで、男子2名様になりました!!どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【2018.6.28】本日のミッションは「スイーツを描く」「そして食べる!」。
フォトジェニックで、お味も文句なし “菓乃実の杜”のキャラメル・フリュイを、まずは描く!!
ポイントは●イチゴは赤く ●スポンジは二色をぼかす。とにかく手早く描いて、食べる!

以上だそうで、紅茶の王子様ことティーブレンダー 熊崎俊太郎氏セレクトのお茶とともに、良い香りが教室中を漂っておりました~ 先生、皆様、今学期もお疲れ様でした♪

 

【2018.5.24】本日のテーマは「写真から描く旅先スケッチ」。なんとはじめてのお城!
駿府城の石垣やお堀、そして城下町 金沢の美しい夕景を描きました。先生から「今日のポイントは石垣です。1個1個描くのではなくベースの色を塗ってから描きましょう!」。むむむ、難しそうでした~

 

【2018.4.26】本日のテーマは「季節のお花を描く」。カーネーション、モッコウバラ、クリスマスローズ、アイビーを、ガラスコップにおしゃれに挿して透明水彩絵の具で爽やかに描くテクニックを教わりました。「こういう感じ、雰囲気が描きたかった」と生徒様。さぁ3ケ月間!三好先生ワールドをごいっしょに存分にたのしみましょう!!

 

【2018.3.22】本日のテーマは「ティータイムのイラストを描く」。堂島ロールのスリムタイプ。ふわふわのクリームとスポンジにイチゴとベリーの酸味が効いていたとか♪ イラストに描くと更に美味しそうですね〜〜

 

【2018.2.22】本日のテーマは「写真を元に風景イラストを描く」。NYの冬景色(犬の散歩や雪景色)や2/22は「猫の日」ということで猫。各自が写真を選んで描きました♪先生のお作品、透明感があって本当に素敵ですね~~

 

【2018.1.25】三好先生が前夜、新幹線のぞみ号の大遅延に巻き込まれながら帰京され、大変お疲れのところを新学期スタート!本日のテーマは「季節のお花を描く」。ブルースター、モッコウバラ、ユーカリを清楚に描きました♪お陰様で今期も満席→増員→満席御礼と本当に有難く、早くも4月期キャンセル待ちをお受け中です。

 

【2017.11.30】「ボジョレーヌーヴォーワイン&ノンアルコールワインwithおつまみを描く」

今年もこの季節がやって参りました♪今回はベルギーの美味しいノンアルコールタイプも加わり、美しいワインカラーのイラストを楽しみました。
受講生様たちからの差し入れつまみも超美味でございました!
なお、残念ながら先生より「今回の顔出しは(お顔が赤いゆえ)辞退いたします!」とのこと。。。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【2017.10.26】「写真を元に風景スケッチを描く」
先生撮影の新潟県弥彦の田園風景や、のんびりたたずむ猫を描きました♪来月はいよいよ本年ラストレッスン&ボジョレーヌーヴォーワイン・ブドウジュースを描いて乾杯です!!お楽しみに~

 

【2017.10.5】「季節のお花を描く」
秋草やかわいい花ナスを爽やかに、かつ、しっとりと描きました♪

 

【2017.9.28】「和のスイーツを描く」
花園饅頭のうさぎと十五夜饅頭に薄茶で“お月見のお茶”を!先生は抹茶や茶碗、出し袱紗までご用意くださって、今宵はちょっとした月見の茶会@イラストレッスン♪楽しく描いていただきました~

 

【2017.8.31】「写真を元に風景イラスト」

真夏の京都です♪ 8月初旬に行かれた先生曰く「もんのすごく暑くて…早朝の人ト気が無い時間帯に撮ってきました。左が八坂塔辺り、右は清水寺の横にあった門です。空の大きさ、青さと雲、石畳に映った影など難しい題材を、皆さん好んで果敢に挑戦してくださいました!!」

 

【2017.7.27】「季節のお花を描く」

瑞々しいという言葉がぴったりの淡く爽やかな組合わせ♪紫陽花は先生のお家のお庭から持ってきてくださいました!先生のお洋服のコサージュも素敵♪

 

【2017.6.22】「スイーツを描く」

先生が「よいしょ」とお持ちくださった大きくて重たいオレンジ色の紙袋!Mon cher のパルフェ・プリン・ア・ラ・モードを美味しく描いて、いただきました♪

 

かなりボリューミーなサイズ&お味に「夕飯食べてこなくて正解でした~」のお声が続出^^

そして祝!7月期全員ご継続。来月からまたどうぞよろしくお願い申し上げます!!

 

【2017.5.25】「写真を元に風景スケッチ~富士山、京都の東寺と桜」

大好評の個展も無事終了!本日は先生が皆様のご意見を参考に、富士山と春の京都のプリントをご用意。
まさに代表的なNIPPONの風景スケッチを楽しみました♪

 

【2017.4.6】

「6日木曜のお花は、プランタン銀座改めマロニエゲートの花屋さんも良い感じなので、春らしいお花をさがして参ります」との三好先生からの業務連絡の通り、春らしい、三好先生らしいチョイスの季節のお花を、各自思い思いにガラスコップへ挿して描きました。

「花は特に難しい~」「先生のように描きた~い」…皆さんお帰りの際の感想でした!

 

【2017.3.23】テーマは「ティータイムのイラストを描く」。
毎期お楽しみ!今期は皆様からのリクエストによりケーキ&紅茶が登場!!


三好先生がご用意くださったのは松屋銀座「パティシエ ドゥ・ボン・クーフゥ」のフレジェという春色満開のケーキと、先生のお知り合い “紅茶界の貴公子”Shuntarou Kumazaki おすすめのマスカットティーなどなど♪

教室からは、いちごやマスカットetc. フルーティな香りと、先生の「とにかく今日は急いでサラっと描いて、早く食べましょお~~」の楽しげなお声が流れ、大盛り上がりで1月期が終了しました。

 

【2017.2.23】テーマは「写真を元に風景イラスト」。

本日は,、先生がご用意くださったイタリア トスカーナ州の都市 AREZZO(アレッツォ)の街並み、店先、そして白い犬を描きました。

 

映画『ライフ・イズ・ビューティフル』(1997年、ロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演)の舞台になった、小さいながら美しい古都として有名な観光地です。先生とご一緒にしばしイラストで旅する時間となったようで♪

 

【2017.1.26】テーマは「季節のお花を描く」。真冬に強い(羨ましい~)見た目よりもたくましいヒヤシンスとポピーをサクサクと、爽やかに描きました。三好先生が描くお花はとっても端正な美人さん!先生に似ていますね♪ 

 

【2016.12.22】本年ラストのレッスンテーマは「写真を元に風景スケッチ」でした!

しっとりとした晩秋の紅葉写真は先生が撮影された清澄庭園のもの。都内の美しい景色をサラリと描けたら・・・憧れますね~~

追記!エンピツで即興のイラストが描かれた筆洗い用の紙コップを発見!!どうやら受講生S様の仕業(小粋な力作!)のようです^^とても捨てることができず、先生がお持ち帰りになりました~~メリークリスマス♪

 

【2016.11.24】お待ちかね2016ボジョレー・ヌーヴォーワイン&ぶどうジュースを描いて乾杯!!

やってきました、1年に一度のお待ちかねテーマ。今年は受講生様からカーネーションのようなチーズ(テッド ド モアンヌ ド モンターニュ)の有り難い差し入れあり、ワインに詳しい方からお味のレクチャーあり…さらに盛りあがりました♪

 

【2016年10月27日】「季節のお花」先生チョイスのお花は…赤い実物、アジサイ、そして赤いバラ。しっとりとした秋のやさしい風情がイラストから感じられますね~

 

【2016年9月1日】「ティータイムを描く」レッスンご報告♪~

皆様お待ちかね!今回の三好先生セレクトは、本日デビューの最新スイーツ“堂島ロール パティスリーモンシェールのパフェ”。これは絵になりますね~

 

先生が袋から取り出すと、皆様一斉にパシャリ、パシャリ♪「ここは絵の教室なのか?写真教室なのかわからなくなってますね~」と三好先生!先生のデモレッスンに次いで、各自描き始めましたが、途中で召し上がってしまった方もいらしたようで^^楽しい美味しい今期最終レッスンでした!!

 

【2016年8月4日】「写真を元に風景イラストを描く」~本日は海と空!先生の作品は、新潟、四国、そして東京の海と空


《2014年頃から2016年の画像です♪》

~素敵ですね~