《7月期満席御礼。10月期キャンセル待ち受付中!》

季節をおしゃれに描いて楽しみましょう♪ 三好貴子の透明水彩イラストレッスン

レッスン当日の作品&三好先生

2018.8.23】本日のテーマは「写真を元に風景スケッチ」。
先生がお持ちくださった、北海道の蔦のからまるレンガ建築や、蓮の花等から皆さんが選んだのは“アジサイ”でした!三好先生のアジサイ イラストはファンにはたまらないアイテムですね~


今日のポイントは・・・「先に花を一つひとつ描かないで、全部を塗ってしまい、乾かしてからスキマに色を置いてガクや小花を浮き上がらせる!」…なのだそうです。

なかなか難しそうなテクニックですが、完成作品はやはり素晴らしいの一言でした!!

 

2018.7.26】本日のテーマは「季節のお花を描く」。猛暑です!ヒマワリ(&サンキライ)です!!

今日のポイントは・・・ヒマワリのまん中をよく見てみましょう!ドーナツがねじ曲がった“フレンチクルーラー”のカーブのように描いてみると、いわゆる格子状の「ボクの夏休みの宿題の絵」から、「大人っぽいヒマワリ」になりますよ~♪と、三好先生!なるほど某ドーナツショップのアレですね!!

なお今期から男性の方がご入会され、前校からずっと続けてくださっている方とで、男子2名様になりました!!どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2018.6.28】本日のミッションは「スイーツを描く」「そして食べる!」。
フォトジェニックで、お味も文句なし “菓乃実の杜”のキャラメル・フリュイを、まずは描く!!
ポイントは●イチゴは赤く ●スポンジは二色をぼかす。とにかく手早く描いて、食べる!

以上だそうで、紅茶の王子様ことティーブレンダー 熊崎俊太郎氏セレクトのお茶とともに、良い香りが教室中を漂っておりました~ 先生、皆様、今学期もお疲れ様でした♪

 

※以前の作品は当ページの下段にございます。ぜひスクロールしてご覧ください!

講座紹介

人気イラストレーター 三好貴子先生の大好評レギュラーレッスン!!

 

「月1回、19時からなら銀座まで通えるかも!?」・・・そんなお勤めの方(男女とも!)にオススメいたします。

 

初心者の方を対象に、線の引き方、色のにじませ方、ぼかし方など `透明水彩絵具’の使い方からはじめ、お花やカップ&ソーサーといった身近なモチーフを、学期ごとに繰り返しレッスンすることでテクニック&ステップアップして参ります。

 

さらには旅の写真を見ながら風景イラストを描いたり、季節のスイーツや和菓子、ワイングラスやボトル、アンティパストを描きながら味わい、皆さんで感想をワイワイ話し合ってみたり…♪


三好先生と教室の素敵なお仲間とのおしゃべりを楽しみなら、先生オリジナルのおしゃれで爽やかなイラストワールドを存分にお楽しみください。

 

一枚の作品完成のみならず、ポストカードへの描き方や、味のあるイラスト&コメントの描き方など、様々なイラストの魅力を学んでいただけます!

 

※画像の上をクリック、タップすると大きなサイズでご覧いただけます!

講師

テキスト『水彩レッスン1・2・3(文藝春秋社)』
テキスト『水彩レッスン1・2・3(文藝春秋社)』

《講師》イラストレーター 三好 貴子

サザビー「afternoon tea」などの商品開発を手がけた後フリーに。

著書に『水彩レッスン1・2・3(アンドゥトロウ)』、『旅の水彩スケッチ ポストカードに描こう』(以上、文藝春秋社)。毎年銀座で定期的に個展を開催。

たくさんのファンを持つ日本を代表する人気イラストレーター。

♪好きなもの:旅行と、猫と、おいしいもの。

 

■作品展情報■2018.3/26(月)~3/31(土)11:00~19:00(最終日は17時まで)

「三好貴子 個展」やなぎはみどりはなはくれなゐ
会場:銀座煉瓦画廊(中央区銀座4-13-18)

 

《先生ブログ》 http://ameblo.jp/taako-yam/entry-11389637177.html

 

このような方へおすすめします♪

*月に1度くらいの頻度で、平日の夜間に銀座で絵筆を持って透明水彩イラストの描き方を習いたい方

 

*ポストカードなどに、サラサラとおしゃれなイラスト感覚の透明水彩画を描いてみたい方

 

*旅行や身近にある花や雑貨などライフスタイル空間をセンスよく描いて楽しみたい方

 

*同じお勤め帰りの方たちとのグループレッスンで気兼ねなく楽しみたい方

 

*そして!!どうせなら銀座で憧れの三好貴子先生から直接、透明水彩イラストを習いたい方

2018年7月期日程~満席御礼~

《日時》第4週木曜日 19:00~21:00

日程&メインテーマ(順番は変更になる場合もございます)
7月

26日:季節のお花を描く

8月

23日:写真を元に風景スケッチ

9月

27日:季節のスイーツを描いて、いただく!
《お持ち物》抹茶茶碗1、またはカフェオレボウルや飯茶碗等、抹茶茶碗に見立てられるもの。描きたい方は茶道具の小物類(ふくさなど)

 毎回季節感を盛り込んだモチーフ(風景スケッチはカラーコピー)を先生がご用意。とっても楽しい内容です!

 

《空席状況》満席。10月期のキャンセル待ち

 

2018年10月期日程~キャンセル待ち受付中~

《日時》第4週木曜日 19:00~21:00

日程&メインテーマ(順番は変更になる場合もございます)
10月

25日:季節のお花を描く

11月

22日:2018ボジョレーヌーヴォーワイン&ブドウジュースを描いて、乾杯しましょう♪

12月

27日:写真を元に風景スメッチ

 毎回季節感を盛り込んだモチーフ(風景スケッチはカラーコピー)を先生がご用意。とっても楽しい内容です!

 

《空席状況》キャンセル待ち受付中

 

納入金額・入会受講方法

【納入金額】 税込価格

 1.受講料 3ケ月 3回  11,340円 

※ご新規のみ先生著テキスト代(『水彩レッスン1・2・3(文芸春秋)』)1,645円

 2.ビル管理共益費  全クラス共通1期 540円

 3.新規入会の方は別途入会金(無期限有効)5,400円

《御新規の方の合計納入金額》18,925円(上記テキストを既にお持ちの方は17,280円)

 

 ※モチーフ代実費(3ヶ月3回分1,500円を初回に先生へ直接、現金でお渡しください)

 

【入会・受講方法】

入会と受講のご案内」をご高覧、内容をご確認のうえお問い合わせください。

email: ecole@email.plala.or.jp  またはお電話 03-6228-7809(平日12時~20時、土日11時~18時。定休時間帯:毎週火曜日13:30~16:30.祝祭日定休)   

 

初回お持ち物

1.透明水彩絵の具(固形またはチューブ式)で12色セット以上。パレット。

●講師推奨→絵の具:W&N(ウインザー&ニュートン)または ホルベイン社の固形またはチューブ式。パレットは閉じられるタイプが便利。

※講師使用→固形タイプ/W&N(ウインザー&ニュートン)コットマン水彩ハーフパン16色セット+オペラローズ(単色)

 

2.ポストカード~B5サイズの水彩紙(厚手)。

●推奨→アルデバラン/アルビレオ/ホワイトコットンなど

 

3.水彩用丸筆 

●推奨→ ぺんてる 水筆 「大」を二本 

 

4.ピグメントペン 耐水性の水性ペン(黒)

●推奨→ Tooコピックマルチライナー0.03mm/サクラピグマ 0.05mm

 

5.鉛筆 HBまたはB 6.ねり消しゴム 7.ティッシュペーパー 8. 筆洗

 ※講師推奨店:銀座伊東屋、東急ハンズ等で購入可能

 

振替制度

設定はございません。

【お願い】

レッスン中の撮影、録音、録画、教室内での携帯電話等はマナー上、ご遠慮ください。

【ご注意】

■お手荷物は自己管理をお願い致しております。紛失破損などの際、賠償責任は負いかねます。

十分にご注意ください。

■一度納入いただいた入会金・受講料等は全額返金できかねますことをご了承ください。

■1期ごとにお渡しする「受講証」は必ず毎回ご携帯ください。

■日時、内容は変更する場合がございます。ご了承ください。

 

レッスン作品&三好先生

 

2018.5.24】本日のテーマは「写真から描く旅先スケッチ」。なんとはじめてのお城!
駿府城の石垣やお堀、そして城下町 金沢の美しい夕景を描きました。先生から「今日のポイントは石垣です。1個1個描くのではなくベースの色を塗ってから描きましょう!」。むむむ、難しそうでした~

 

2018.4.26】本日のテーマは「季節のお花を描く」。カーネーション、モッコウバラ、クリスマスローズ、アイビーを、ガラスコップにおしゃれに挿して透明水彩絵の具で爽やかに描くテクニックを教わりました。「こういう感じ、雰囲気が描きたかった」と生徒様。さぁ3ケ月間!三好先生ワールドをごいっしょに存分にたのしみましょう!!

2018.3.22】本日のテーマは「ティータイムのイラストを描く」。堂島ロールのスリムタイプ。ふわふわのクリームとスポンジにイチゴとベリーの酸味が効いていたとか♪ イラストに描くと更に美味しそうですね〜〜

 

2018.2.22】本日のテーマは「写真を元に風景イラストを描く」。NYの冬景色(犬の散歩や雪景色)や2/22は「猫の日」ということで猫。各自が写真を選んで描きました♪先生のお作品、透明感があって本当に素敵ですね~~

 

2018.1.25】三好先生が前夜、新幹線のぞみ号の大遅延に巻き込まれながら帰京され、大変お疲れのところを新学期スタート!本日のテーマは「季節のお花を描く」。ブルースター、モッコウバラ、ユーカリを清楚に描きました♪お陰様で今期も満席→増員→満席御礼と本当に有難く、早くも4月期キャンセル待ちをお受け中です。

 

【2017.11.30】「ボジョレーヌーヴォーワイン&ノンアルコールワインwithおつまみを描く」

今年もこの季節がやって参りました♪今回はベルギーの美味しいノンアルコールタイプも加わり、美しいワインカラーのイラストを楽しみました。
受講生様たちからの差し入れつまみも超美味でございました!
なお、残念ながら先生より「今回の顔出しは(お顔が赤いゆえ)辞退いたします!」とのこと。。。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

【2017.10.26】「写真を元に風景スケッチを描く」
先生撮影の新潟県弥彦の田園風景や、のんびりたたずむ猫を描きました♪来月はいよいよ本年ラストレッスン&ボジョレーヌーヴォーワイン・ブドウジュースを描いて乾杯です!!お楽しみに~

【2017.10.5】「季節のお花を描く」
秋草やかわいい花ナスを爽やかに、かつ、しっとりと描きました♪

【2017.9.28】「和のスイーツを描く」
花園饅頭のうさぎと十五夜饅頭に薄茶で“お月見のお茶”を!先生は抹茶や茶碗、出し袱紗までご用意くださって、今宵はちょっとした月見の茶会@イラストレッスン♪楽しく描いていただきました~

 

【2017.8.31】「写真を元に風景イラスト」

真夏の京都です♪ 8月初旬に行かれた先生曰く「もんのすごく暑くて…早朝の人ト気が無い時間帯に撮ってきました。左が八坂塔辺り、右は清水寺の横にあった門です。空の大きさ、青さと雲、石畳に映った影など難しい題材を、皆さん好んで果敢に挑戦してくださいました!!」

 

【2017.7.27】「季節のお花を描く」

瑞々しいという言葉がぴったりの淡く爽やかな組合わせ♪紫陽花は先生のお家のお庭から持ってきてくださいました!先生のお洋服のコサージュも素敵♪

 

【2017.6.22】「スイーツを描く」

先生が「よいしょ」とお持ちくださった大きくて重たいオレンジ色の紙袋!Mon cher のパルフェ・プリン・ア・ラ・モードを美味しく描いて、いただきました♪

 

かなりボリューミーなサイズ&お味に「夕飯食べてこなくて正解でした~」のお声が続出^^

そして祝!7月期全員ご継続。来月からまたどうぞよろしくお願い申し上げます!!

 

【2017.5.25】「写真を元に風景スケッチ~富士山、京都の東寺と桜」

大好評の個展も無事終了!本日は先生が皆様のご意見を参考に、富士山と春の京都のプリントをご用意。
まさに代表的なNIPPONの風景スケッチを楽しみました♪

【2017.4.6】

「6日木曜のお花は、プランタン銀座改めマロニエゲートの花屋さんも良い感じなので、春らしいお花をさがして参ります」との三好先生からの業務連絡の通り、春らしい、三好先生らしいチョイスの季節のお花を、各自思い思いにガラスコップへ挿して描きました。

「花は特に難しい~」「先生のように描きた~い」…皆さんお帰りの際の感想でした!

【2017.3.23】テーマは「ティータイムのイラストを描く」。
毎期お楽しみ!今期は皆様からのリクエストによりケーキ&紅茶が登場!!


三好先生がご用意くださったのは松屋銀座「パティシエ ドゥ・ボン・クーフゥ」のフレジェという春色満開のケーキと、先生のお知り合い “紅茶界の貴公子”Shuntarou Kumazaki おすすめのマスカットティーなどなど♪

 

教室からは、いちごやマスカットetc. フルーティな香りと、先生の「とにかく今日は急いでサラっと描いて、早く食べましょお~~」の楽しげなお声が流れ、大盛り上がりで1月期が終了しました。

 【2017.2.23】テーマは「写真を元に風景イラスト」。

本日は,、先生がご用意くださったイタリア トスカーナ州の都市 AREZZO(アレッツォ)の街並み、店先、そして白い犬を描きました。

 

映画『ライフ・イズ・ビューティフル』(1997年、ロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演)の舞台になった、小さいながら美しい古都として有名な観光地です。先生とご一緒にしばしイラストで旅する時間となったようで♪
2/27(月)まで開催中の、銀座 教文館3F“ギャラリーステラ”での先生の作品展へもぜひお越しくださいませ!!

 

【2017.1.26】テーマは「季節のお花を描く」。真冬に強い(羨ましい~)見た目よりもたくましいヒヤシンスとポピーをサクサクと、爽やかに描きました。三好先生が描くお花はとっても端正な美人さん!先生に似ていますね♪ 

 

【2016.12.22】本年ラストのレッスンテーマは「写真を元に風景スケッチ」でした!

しっとりとした晩秋の紅葉写真は先生が撮影された清澄庭園のもの。都内の美しい景色をサラリと描けたら・・・憧れますね~~

追記!エンピツで即興のイラストが描かれた筆洗い用の紙コップを発見!!どうやら受講生S様の仕業(小粋な力作!)のようです^^とても捨てることができず、先生がお持ち帰りになりました~~メリークリスマス♪

 

【2016.11.24】お待ちかね2016ボジョレー・ヌーヴォーワイン&ぶどうジュースを描いて乾杯!!

やってきました、1年に一度のお待ちかねテーマ。今年は受講生様からカーネーションのようなチーズ(テッド ド モアンヌ ド モンターニュ)の有り難い差し入れあり、ワインに詳しい方からお味のレクチャーあり…さらに盛りあがりました♪

 

【2016年10月27日】「季節のお花」先生チョイスのお花は…赤い実物、アジサイ、そして赤いバラ。しっとりとした秋のやさしい風情がイラストから感じられますね~

 

【2016年9月1日】「ティータイムを描く」レッスンご報告♪~

皆様お待ちかね!今回の三好先生セレクトは、本日デビューの最新スイーツ“堂島ロール パティスリーモンシェールのパフェ”。これは絵になりますね~

 

先生が袋から取り出すと、皆様一斉にパシャリ、パシャリ♪「ここは絵の教室なのか?写真教室なのかわからなくなってますね~」と三好先生!先生のデモレッスンに次いで、各自描き始めましたが、途中で召し上がってしまった方もいらしたようで^^楽しい美味しい今期最終レッスンでした!!

 

【2016年8月4日】「写真を元に風景イラストを描く」~本日は海と空!先生の作品は、新潟、四国、そして東京の海と空