銀座♪プチピエ界隈さんぽ⑤♪ はじめまして、氏子です!!

こんばんは。寒い週末になってしまいましたね。

温かくしてお過ごしくださいませ。


さて、年初からSがずっと気になっていた「プチピエの入っているビル(銀座1丁目)はどこの神社の氏子なんだろう??」という素朴な疑問が、町の掲示板の“お祭りポスター”で解決いたしました!!

 

土地神様にご挨拶し通学される皆さまと先生方、スタッフの安全を祈念したいと願っておりましたが、中央区湊1丁目にある「鐵砲洲稲荷神社 (てっぽうずいなりじんじゃ)」という御鎮座から1173年の古い神社でした。

5月1日から例大祭がはじまるようですので、ぜひ伺ってみたいと思います。

 

銀座に勤務して20年以上になりますが、このような気持ちになったのは初めて…。

プチピエの守り神様になって頂けるよう、厳かな気持ちでお詣りして参ります。

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    地元住人 (日曜日, 28 4月 2013 11:43)

    はじめまして
    なかなか「どこの神社の氏子?」と疑問を持たれる方は、おられない昨今でありながら
    ポスターにまで目をとめていただき嬉しくなりました。
    昔から住んでる住人が少なくなり「お祭り」の盛り上がり方が、幾分右肩下がり状況でも
    ありますが、お時間がありましたらぜひともお越しください。

  • #2

    プチピエスタッフ (日曜日, 28 4月 2013 17:47)

    地元住人様
    こちらのHPを見つけてくださり、コメントまで頂戴し恐縮いたしております。
    いつもプチピエが大変お世話になっております。

    スタッフのうち二名が下町生まれ&育ちでして、幼い頃から“祭り囃子”が刷り込まれております!
    例大祭には、ぜひ伺わせて頂き、神様にご挨拶させて頂きます。
    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。