2019年!明けましておめでとうございます。

皆さま、新しい年の初め、いかがお過ごしでしょうか?
本年もエコールプチピエ銀座をどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、当覧でも毎年登場するこの画像のお社!そうです。鐵砲洲稲荷神社 です。


足利時代から京橋地区一帯の産土神として崇められた、古い古い神様で江戸時代には有名な広重の『名所江戸百景』にも登場。歌舞伎の狂言『名月八幡祭』では「あれが鐵砲洲、いい眺めだなぁ~」と、主役が遠くを見つめて言うセリフが確かありましたね~~♪

こちらはプチピエがある銀座1丁目界隈の氏神様でして、毎年1月3日に御神札をお返しし、皆さまと先生方がご来校の際の安全を祈願し、真新しい御神札をいただいて参りますが、有難いことにいつも快晴!青空!!

このあたり、今は「湊」という地名で、銀座も海に近い下町であることを実感します。

 

そして今年は帰りにちょっと寄り道!

毎年気になっていた神社へ向かう通り沿いの和菓子店 入船 青柳(中央区入船1-2-8)さん!!いつもここだけお店が開いているので思い切って入ってみました♪

創業はなんと明治24年の老舗。そして同26年から現在地で開業されているそうで(126年前!)、極上の大納言を使った“菊最中”が有名なのだとか。


今日はお正月ということで、艶やかな上生菓子をもとめてみました!

 

トコトコと人ト気のない道を新京橋まで歩くこと10分位で、プチピエのある昭和通りへ。

スクールに戻ってさっそく御神札を和室の窓際へ飾ってみました。

…とたんに清々しい空気が満ち溢れ、
 竹内葉子の銀座で和モダンな絵付け教室 ご担当 竹内先生に描いていただいた プチピエのロゴマーク入り抹茶茶碗と、先ほどの「入船青柳」さんの和菓子 “紅梅” をお供えして記念撮影(!?)

プチ直会(なおらい)で新年最初の薄茶と、上品でしっかりとした甘さを味わいました。

今年も皆さまのご健勝をお祈りし、プチピエへのご来校も心よりお待ち申し上げます。
ちなみに御神札は1年間、和室の廊下側棚上に飾って拝んでおります!!